入れかえロープ[★★]

[初出誌] 『いれかえロープ』、「小学二年生」19723月号、9頁、52コマ

[単行本]  『入れかえロープ』、「てんとう虫コミックス ドラえもん第15巻」1978725日 初版第1刷発行、9頁、52コマ

[大全集] 『入れかえロープ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 320091028日 初版第1刷発行、9頁、52コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「どういう、わあけえか」が「どういうわけ」に変更[218(4)]

 「そんなはずはないっ」、「ジャイアンはおれだっ」が「そんなはずはない」、「ジャイアンはおれだ」に変更[218(8)]

 

 [梗概] のび太は今日もジャイアンに殴られて帰ってきた。ドラえもんから、「だらしない! やられたらやりかえせ」と説教されたが、のび太が「もし、ぼくがジャイアンくらい強くて、ジャイアンがぼくくらいに弱かったらやるんだけど」と反論している。それを聞いて、ドラえもんはひみつ道具『入れかえロープ』を出している。

 

 往来で、ジャイアンにロープの端っこを握ってもらうと、「ビャッ」となり、ジャイアンは「おれ、のび太になったような気がする」と言い出した。実際、けんかしてみるとジャイアンがノックアウトされてしまった。ドラえもんが返してほしいとロープの端を握ると、「ビャッ」となって、ジャイアンに入れ替わってしまった。

 

  ジャイアンのかあちゃんが「えらそうにへげなんかはやして」と言いながら、ドラえもんを店の手伝いのため強引に引っ張っていってしまった。

 

 その後、しずちゃんがおいしそうなケーキを食べようとしていたので、窓からこれ握ってと頼むと、「なぜ? ドラえもんさん」と言って、端を握ってくれた。そして、どうしてドラちゃんが、わたしのおへやにいるのと尋ねると、「そういえばへんだね」といって部屋を出て行ってしまった。

 

 これはわたしのケーキだから。わたしが食べてもいいのよねと言いながら、食べようとすると、しずちゃんのママが手を引いて、歯医者さんへ連れて行った。「いやだァ」といって歯医者さんの前から逃げ出し、途中イヌと入れ替わってしまった。しずちゃんのママは「キャンキャン キャン」となくイヌを連れて、歯医者さんへ行ってしまった。イヌに入れ替わったしずちゃんはワンとないたり、ごみ箱をあさりだした。

 

 整理すると、のび太は最初、ジャイアン、次に、ドラえもん、さらに、しずちゃん、最後はイヌに入れ替わったことになる。入れ替わった当人たちの頭は混乱し、ドラえもんも「じつにややこしい」と困惑していた。

[S0324A1505027203]