まじんのいないまほうのランプ[★★]

[初出誌] 『まじんのいないまほうのランプ』、「小学一年生」19863月号、7頁、54コマ

[単行本]  『まじんのいないまほうのランプ』、「てんとう虫コミックススペシャル ドラえもんカラー作品集第3巻」200043日 初版第1刷発行、7頁、54コマ

[大全集] 『まじんのいないまほうのランプ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1620111130日 初版第1刷発行、7頁、54コマ

 

【初出誌vs.大全集】

「しゅくだいがぜんぶおわってる」が「宿題が終わってる」に変更[478(2)]

 

 [梗概] のび太は宿題が多いので、『アラビアンナイト』の魔法のランプから登場する、ランプのまじんに助けてもらいたいと思った。その話をドラえもんにすると、『まじんのいないまほうのランプ』を出してくれた。

 

  このランプを向けて名前を呼ぶと、その人がスーッとランプに入って、まじんになるというものである。ランプをゴシゴシなでて、まじんを呼び出し、用事を頼むと全部やってくれる。

 

 ランプにママを入れて、買い物に行ってもらい、新しいマンガを十冊買ったスネ夫をランプに入れて、マンガを借り、ジャイアンを入れて、しずちゃんの庭の掃除をしてもらった。しずちゃんの家でマンガを読み終わって帰る途中、ジャイアンとスネ夫に見つかり、のび太は自分でランプの中に入って、難を逃れた。

[S1658D0313018603]