バードキャップ[]

[初出誌] 『バードキャップ』、「小学一年生」19844月号、7頁、38コマ

[単行本]  『バードキャップ』、「てんとう虫コミックススペシャル ドラえもんカラー作品集第1巻」199993日 初版第1刷発行、7頁、38コマ

[大全集] 『バードキャップ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1620111130日 初版第1刷発行、7頁、38コマ

 

【初出誌vs.大全集】

「しずちゃあん」が「しずちゃん」に変更[15(1)]

「ほうら、にげちゃった」が「ほーら、逃げちゃった」に変更[15(7)]

「いろんなしゅるいがあって」が「いろいろ種類があって」に変更[16(5)]

 

 [梗概] しずちゃんの庭にきていた小鳥たちに、のび太が近づきすぎたため、全部逃げてしまった。しずちゃんに泣かれ、のび太が小鳥と仲良くなるため、ドラえもんにひみつ道具である『バードキャップ』を出してもらった。

 

ドラえもんはハト、のび太は最初ニワトリ、途中からスズメのキャップを被った。しずちゃんは白鳥、ジャイアンはミミズク、スネ夫はカワセミのキャップを被って楽しく遊んだ。

[S1601D0101018404]