思い切りハサミ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『思い切りハサミ』の「チャキーン」という音を耳にすると、迷っている人は思い切って行動ができるようになる。

 

【使用目的】 ジャイアンからのび太は「なにをやらせてもダメなヤツだが…、マンガをみる目だけは確かだと思うんだ。そこでたのみがある。クリスチーネ・剛田の新作をよんでくれ」となった。のび太が『愛フォルテシモ』を読むと、「う~ん……。ジャイ子が…、こんな美しい物語を…、あの顔で…。感動したよ」、「ほんとか!? 新人賞に応募して通ると思う?」、「みこみあるね」となった。

 

  しかし、ジャイ子は「自分でも気に入ってるのよ。それだけにこわいのよ。ひさしぶりの自信作よ。これがもし…、またまた落選ということになったら…、もう自分の才能に絶望するしかない!生きていけないわ!!」、「だしてみなきゃわかんねえだろ!! 男ならやってみろ!!」、「女よ!!」となった。のび太も「思いきってだしてみりゃいいんだよな」というので、ドラえもんはひみつ道具『思いきりハサミ』を出している。

 

【使用結果】 ドラえもんが「思い切りハサミ」を「チャキーン」と鳴らすと、ジャイ子は「せっかくかいたんだから、チャレンジしてみるわ」と変身している。さらに、ドラえもんが「きみみたいにいつもフラフラまよっている人にピッタリの道具だ」というと、のび太は「チャキーン」と鳴らして、「宿題なんか忘れて、楽しく遊ぶ決心がついた」となってしまった。

 

  しずちゃんもまよっていたので、このハサミを使うと、「はずかしいけど、わかんないとこ出木杉さんに教えてもらうわ」となって、「あんまりいいハサミじゃないな」と思った。このハサミを使って一日楽しく遊んだ。ドラえもんから「宿題は?」と言われたので、「チャキーン」と鳴らして、「ま。なんとかなるだろう。思いきって寝よう」となり、ドラえもんから「二度とかさない!!」と言われている。

[S13601A37181068508084]