大げさカメラ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『大げさカメラ』で撮影すると、すべてが大げさなものに変身する。釣り竿を持って金魚と一緒に撮影すると、大魚を釣った様に見える。

 

【使用目的】 ジャイアンのかっこいい写真を見て、のび太はくだらない、自分でもできるといってしまった。ドラえもんにできもしないことをいったととがめられたが、最終的には「大げさカメラ」を出してもらうことができた。

 

【使用結果】 大げさカメラは机から飛び降りても、高いところから飛び降りたように写り、小さな木に登っても、大きな木のてっぺんに登ったように写るという優れものである。しずちゃんに種明かしをし、子どものおもちゃの自動車に乗ると、まるでスポーツカーに乗っているように写った。

 

  だまされたことを知ったジャイアンらは石を投げてのび太を追い掛けてきた。石に当たって小さなこぶを作ったのび太がこのカメラで撮影されると、ジャイアンやスネ夫がびっくりするほど、三角巾で骨折した腕をつり、満身創痍の写真に変身していた。

[S16024D03124018405229]