空中つりセット[]

[初出誌] 『空中つりセット』、「小学一年生」198212月号、7頁、45コマ

[大全集] 『空中つりセット』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、7頁、45コマ

 

【初出誌vs.大全集】

「いいえ」が「いーえ」に変更[65(2)]

「おぼえてろっ」が「おぼえてろーっ」に変更[68(9)]

「なんだ、しずかちゃんか」が「なんだ、しずちゃんか」に変更[69(3)]

 

「なんで、かんけいのない人ばかりつれるんだ」が「なんで関係のない人ばかりつれるの」に変更[69(4)]

「このことおばさんにいわないでくれよな」が「このことおばさんにいいつけないでくれよな」に変更[70(5)]

 

 [梗概] のび太が玄関を開けっ放しにしておいたので、ママのお客さんの靴の片一方がなくなってしまった。ドラえもんは『空中つりセット』を取り出し、残っていた靴を空中つりざおの「なんでもじしゃく」につけ、これを餌にして、なくなった靴を釣り上げようと計画していた。

 

 ドラえもんとのび太は「雲ボート」に乗り、「空中釣り竿」で釣り上げようとした。最初かかったのはジャイアンの靴であり、次はしずちゃんの靴であった。ドラえもんが心配になって家に戻ると、お客さんが帰ろうとしていたので、おもしろいジクソーパズルを出して、もうしばらく家にいてもらった。

 

 のび太が昼寝をしている間に釣りの糸を切られてしまったので、ドラえもんは怒って帰ってしまった。のび太は帰宅途中、ジャイアンから声を掛けられた。ジャイアンから、「このくつ、おれんちの犬ごやに、かくしてあった。このこと、おばさんにいわないでくれよな」と懇願された。

[S1509M01034018212]