リニアモーターチョーク[★★]

[初出誌] 『リニア―モーターチョーク』、「小学一年生」19828月号、6頁、32コマ

[単行本]  『リニア―モーターチョーク』、「てんとう虫コミックススペシャル ドラえもんカラー作品集第1巻」199993日 初版第1刷発行、6頁、32コマ

[大全集] 『リニア―モーターチョーク』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 152011927日 初版第1刷発行、6頁、32コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 変更なし

 

 [梗概] タンスの裏に落っこちたはんこを拾うために、ドラえもんが出したひみつ道具である『リニアモーターチョーク』でレールを書くと、物がそのレールの上を自由に動くことができた。町の道路にこのチョークでレールを書くと、空き箱に乗って町内を一周することもできる。ジャイアンとスネ夫に空き箱を奪われたので、ドラえもんはこのチョークで、レールのコースを川へ落ちるように変更している。 

 

 道路は危ないので、土管のある空き地にこのチョークでレールをひいて、しずちゃんと一緒に遊んでいた。土管の上から滑り落ちる時、のび太は「ジェットコースターみたい!!」、しずちゃんは「キャー!!」と楽しげに、歓声を上げている。

[S1505D0108018208]