ラジコンテレビ[★★]

[初出誌] 『ラジコンテレビ』、「小学一年生」19811月号、7頁、39コマ

[単行本]  『ラジコンテレビ』、「てんとう虫コミックススペシャル ドラえもんカラー作品集第4巻」2001125日 初版第1刷発行、7頁、39コマ

[大全集] 『ラジコンテレビ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 132011430日 初版第1刷発行、7頁、39コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「おおい、しずちゃあん」が「おーい、しずちゃーん」に変更[80(4)]

 「そのふねをおこしてよう」が「その船をおこしてよー」に変更[80(5)]

 

 [梗概] ママから寒い日の水遊びを禁止され、スネ夫は買った豪華船を水に浮かべて遊ぶことができません。スネ夫は珍しくドラえもんから『ドンブラコ』を出してもらって、のび太と一緒に庭で遊んでいた。雨が降り出し、中止になると、ドラえもんは『ラジコンテレビ』を出し、家の中でカメラを取り付けた豪華船をコントローラーで操作し、テレビで確認しながら、遊んでいた。この船には「ドンブラコ」がかけられていたので、道路でも進むことができた。

 

 雨がやんで、船が通りを進んでいると、車にぶつかって転覆してしまった。通り過ぎようとした、しずちゃんに頼んで船をおこしてもらった。しばらくすると、ジャイアンに見つかり、船は奪われてしまったので、『ほげい船』でジャイアン捕獲に乗り出し、船を取り戻すことに成功した。

[S1310D0408018101]