道すじカード[★★]

[初出誌] 『みちすじカード』、「小学一年生」19802月号、7頁、46コマ

[単行本]  『道すじカード』、「てんとう虫コミックススペシャル ドラえもんカラー作品集第3巻」200043日 初版第1刷発行、7頁、46コマ

[大全集] 『道すじカード』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 122011330日 初版第1刷発行、7頁、46コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 「あははは、けんとうはずれ」が「あはは、けんとうはずれ」に変更[85(4)]

 

 [梗概] のび太が家でロケット遊びをしていても、目的地の火星へうまく着きません。ドラえもんが『道すじカード』をロケットに貼ると、行きたいところへ自由に行かせることができた。つまり、カードに書いた通りのコースを走らせたから。

 

 のび太は手紙とキャンデー入りの小包を、おもちゃのトラックに積んで、しずちゃんの家に送り届けている。このカードには、しずちゃんの家までの道すじがきちんと書れていた。しずちゃんがこの手紙を読んで、おもちゃの熊の縫いぐるみにマンガを持たせ、このカードを使って、のび太の家に送り届けようとした。途中、ジャイアンとスネ夫につかまり、マンガの代わりに紙くずを、熊の縫いぐるみは配達することになった。

 

 ドラえもんとのび太は懲らしめるために、戦車にこのカードを貼って、土管のある広場でマンガを読んでいる二人を攻撃させた。

[S1211D0319018002]