うらめしドロップ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『うらめしドロップ』を飲んで寝ると、タマシイが抜け出し一時的にユウレイになることができる。つまり、死なずに化けて出ることができる。

 

【使用目的】 のび太は家に帰って、「覚えてろ、ジャイアン。このうらみはいつかかならずはらすぞ!!」と泣き喚いていた。ドラえもんが「いつかはらすっていつ?」と尋ねると、「いまに…、いまにぼくが年とって死んだらばけてでてやる」と答えたので、ドラえもんは「ウヒャ ヒャ ヒャ ゲラ ゲラ 気の長い話」と笑いこげてしまった。

 

  すると、のび太はおなじみのワンパターンのすねるポーズをとったので、ドラえもんはひみつ道具『うらめしドロップ』を出している。

 

【使用結果】 のび太がこのドロップを飲んで寝ると、真夜中に、のび太の口からユーレイが出てきて、壁を自由に抜けられる本物のユーレイだと実感することができた。「ウンガ~」とすごいいびきでねているジャイアンの耳元で、「うらめししい…。うらめしんだよ。うらめしいってのに」と叫ぶと、やっとのび太のユーレイに気づいてくれた。

 

  ジャイアンから、「ユーレイはこわいが、のび太のユーレイはこわくない。さっさときえないとぶとばすぞ!!」と脅されたので、泣いて帰ってくると、ドラえもんから「なんのためにユーレイになったんだ!!」と怒鳴られてしまった。

 

 ドラえもんのユーレイと一緒に再度、ジャイアンの家に乗り込んだ。「いいか、うらみをはらすには手段をえらぶな」と言いながら、ジャイアンの耳元で「うらめしやあ」とがなり立て、ラジカセを「ガ~」とながしたので、ドラえもんのかあちゃんから怒鳴られた。

 

  ジャイアンが寝ると、ふとんの上に、二人のユーレイが「ズジ ズシ」と飛び下りている。ジャイアンがバットをもって、「もうかんべんできねえ。ウガーッ」と部屋中を暴れ回ったので、かあちゃんからビンタを「ペチ ペチペチ」とくらい、「ユーレイがユーレイが…」と訴えても、全く聞いてもらえませんでした。

 

 次の日、ジャイアンが「のび太!! ゆうべはよくもよくも」と追いかけてきたが、のび太が「今夜も化けてでよう」と口にすると、ジャイアンは急におとなしくなってしまった。みんながおもしろいマンガを読んでいたので、ドロップを飲んでユーレイになって出ると、最初みんなはゲラゲラ笑っていたが、ジャイアンの話を聞くと、スネ夫は素直にマンガをかしてくれた。

 

 このユーレイの姿で、出木杉の家で宿題をうつさせてもらったり、しずちゃんの浴室に入って、「遊ぼう」と声を掛けている。フワフワ気楽に遊びながら、空中でずっとこのままいようかなとも思っていた。ドカンのうらでのび太がねむり、かたわらに「うらめしドロップ」が落ちていたので、スネ夫がドロップを飲むと、ユーレイの正体がわかった。

 

  バットをもったジャイアンのユーレイとスネ夫のユーレイに追いかけられながら、のび太は「ブツブツひとりごといっていないで助けてえ」と懸命に空中を逃げていた。地上では、ドラえもんが「こんなことになりそうな気がしたんだ。だからやめろといったんだ」とつぶやいていた。

[S10708A29046068212330]