イメージ灯[★★]

【道具解説】 手に握りしめた『イメージ灯』は、頭で考えていることや思い出した記憶を、そのままスクリーンに映し出してくれるひみつ道具である。

 

【使用目的】 ドラえもんが帰宅した時、大好きなテレビ番組『スターマン』はすでに終わってしまっていた。そこで、のび太に話の内容を聞いたけれども、全然面白くないので、ドラえもんは「イメージ灯」を取り出し、のび太に持たせて番組を再現している。

 

【使用結果】 のび太は「イメージ灯」を使って、ネズミをスクリーンに映して、ドラえもんをびっくりさせている。通りでは、ジャイアン、スネ夫、しずちゃんにお化けを出して、驚かせている。のび太がジャイアンなどにつかまると、この道具を使って、『ノビターマン』という映画を見せている。

 

  ジャイアンとスネ夫のコウモリ怪物がしずちゃんを誘拐する場面に、のび太演じるノビターマンが颯爽と登場して、二人の怪物を退治するというストーリーである。

 

ママから「ガラスをわったのはだれです!?」と厳しく問われた。ドラえもんは「知らない知らない」と答えたが、「イメージ灯」がスクリーンに映し出した映像には、ドラえもんがガラス窓を割って飛び出しているシーンがバッチリ映っていた。

[S10108D04100027805074]