怒りのエネルギー観測チャート[]

【道具解説】 ひみつ道具である『怒りのエネルギー観測チャート』のボタンを「カチ」と押すと、怒っているある特定の人物の動きを、台風の進路と同じように、追跡することができる。

 

【使用目的】 ジャイアンがバットを振り回して、「また負けたぞ!! おまえらがたるんでるからだ!!」と怒鳴り散らしていた。その隙にみんなは逃げてしまったので、「このままではすまさんぞ!! ひとりひとり、たたきなおしている!!」と大声で喚いていた。のび太は「とうぶん、外へでるのはよそう」と言っているのを耳にして、ドラえもんは「なさけない…。そんな態度が、相手をつけあがらせるんだぞ」と言いながら、口笛を吹き、外に出掛けた。

 

  ドラえもんが歩いていると、ジャイアンから「やいこら、まて!!」と呼び止められ、ボールに似ているドラえもんの顔を見て、「その顔が気にくわねえんだ!! 野球のことを思いだしただけで、くやしさがよみがえる!!」とものすごい剣幕で追いかけられることになった。家に帰ると、ドラえもんはひみつ道具『怒りエネルギー観測チャート』を取り出し、ジャイアンの進路をこのチャートでチェックしている。

 

【使用結果】 このチャートを使って、ジャイアンと反対の回り道を歩いて、ドラえもんはドラやきを買いに行くことができた。ジャイアン台風はあき地で停滞中であったが、少し発達してきたので、のび太は肉眼で観察するために出掛けた。ジャイアンは「このムシャクシャを発散させたいのに。だ~れもいねえ! う~、イライラするなあ!!」と言いながら、再び動き出した。のび太はこのチャートをスネ夫、しずちゃん、出木杉、はる夫や安雄に配った。

 

  ジャイアンは「人のけはいはするのに。一人も姿がみえないのはどういうことだ!!」とだんだん大型化してきた。のび太がチェックしていると、きゅうに向きを変えて、スピードを速めた。その頃、油断して接近しすぎたスネ夫がジャイアンにつかまり、このチャートの件を全部ばらしてしまった。

 

 ジャイアン台風は史上最大の大型台風になり、のび太を猛スピードで追いかけてきたので、しずちゃんの家に避難しようとしたが、留守であったので、逃げ帰ることにした。通行止めのため、もう逃げ切れないと思っていると、エネルギーが急速に衰えて消滅してしまった。その頃、ジャイアンは先生につかまったが、「今度のテストはめずらしくよかったぞ。これからも、この調子でがんばりなさい」と励まされていた。ジャイアンのきげんもなおったので、助かったと思った。

 

  ジャイアンからも「のび太、いい天気だな」と言われ、「ルン ルン」気分で歩いていると、突然野球のボールがジャイアンの頭頂部を「ゴチン」と直撃した。すると、ジャイアンが「ドガア」とのび太を襲ってきたので、のび太は「台風が突然発生するなんてずるい!!」と叫びながら、懸命に逃げていた。

[S12653A351613068409071]