いいとこ選択肢ボード[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『いいとこ選択肢ボード』には、三つのボタン、体力指数、かっこよさ指数、知能指数がある。三つの指数を同時に上げることができない。そのため、どれかを上げるとその分どれかが低下する。

 

【使用目的】 「いっしょに宿題しよう。わからないとこ教えっこして…」、「きょうの宿題は特別むずかしそうだから、わたしにもわからないわ」、出木杉には、「宿題わからないところが…」、「これからサッカーするんだ。夕方に帰るから、そのころおいで」、「じゃあ、あとでねー」となった。のび太はドラえもんに「世の中、不公平だ!!」と訴えると、ひみつ道具『いいとこ選択しボード』を出してくれた。

 

【使用結果】 のび太はIQを普通にして、うんとかっこよくなった。走ると息が切れ、ノートが重い…。パワーが極端に落ちていた。しずちゃんに会うと「どなた?」、「のび太だよ、ほら!」、「ウッソー! のび太さんの顔はもっとおもしろい顔よ」と言われ、「ガックリ」してしまった。

 

  野良犬のクロに追われたとき、ジャイ子が石を投げて、窮地を脱することができた。ジャイ子にジッと見つめられ、名前を聞かれ、その上、フレンドになってほしいと頼まれた。「さよなら!!」と言って逃げるとき、野比のび太と名前を書いたノートを落としてしまった。

 

 ジャイアンはジャイ子から「のび太が変装して、おまえをからかった!?」と聞かされ、「ゆるせねえ!! みんなでのび太をつかまえろ。非常線をはるんだ!!」と命令した。その頃のび太はノートを落としたこと気づき、あちこちを探し回っていた。スネ夫らに見つかり、追いかけられてドカンのある広場までやってきた。

 

  ジャイアンが「やい、のび太!! よくもジャイ子を泣かしたな!!」と糾弾しだしたので、のび太は「ごかいだよ! そのノートかえしてよ!」訴えても、「だまれ!! かくごしろ!!」と怒鳴られ、みんなに追いかけられたので、「顔も頭もどうでもいい!! パワー全開!!」にボードを変更した。「ドカ ボカ バカ」となり、全員を蹴散らすことができた。

 

 夜になっても帰ってこないので、ドラえもんがしずちゃんの家に行ったけれども、きてないという返事であった。ドラえもんが「おーい、のび太やーい」と叫んでいるかたわらを、普段とはまったく異なった顔をしたのび太が「ここはどこ? ぼくはだれ?」とさまよっていた。

[S16596A40054048812327]