キングコング[★★]

[初出誌] 『キングコングだぞ』、「小学一年生」197611月号、6頁、31コマ

[単行本]  『キングコング』、「藤子不二雄ランド ドラえもん短編第13巻」1985614日 初版発行、6頁、31コマ

[大全集] 『キングコング』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 92010830日 初版第1刷発行、6頁、31コマ

 

【初出誌vs.大全集】

 タイトル『キングコングだぞ』が『キングコング』に変更

 「ひいいっ。にもつがおおすぎた」が「ヒ~、荷物が多すぎた」に変更[59(1)]

 「のびちゃんたち、にもつはもってこなかったの」が「のびちゃんたちおべんとうは持って来なかったの」に変更[59(3)]

 

 「ひいいっ。にもつがおおすぎた」が「ヒ~、荷物が多すぎた」に変更[59(1)]

「もたもたしないで、はやくおいでよ」が「もたもたしないで早く登ろうよ」に変更[59(6)]

「ここで、おひるにしましょうよ」が「このへんでお昼にしましょう」に変更[60(2)]

「さあ、ぼくらのぶんもだそう」が「ぼくらのぶんも出そう」に変更[60(3)]

 

「おおい。スモールライトでさるを小さくしろよ」が「おーい。スモールライトでサルを小さくしろよ」に変更[62(6)]

「そうか。これは小さくすることもできるんだ」が「そうか、これは大きくしたり小さくしたりできるんだ」に変更[62(7)]

 

 [梗概] のび太はハイキングに、荷物を持たないで出掛けたので、しずちゃんたちに不思議がられた。のび太は昼食の時間になると、『スモールライト』で小さくした、梨、リンゴ、バナナ、おにぎり、サンドイッチ、ゆで卵、チョコ、キャンデーとガムを元の大きさに戻した。

 

 ジャイアンがそのライトを奪って、自分の弁当を大きくしようとしたところ、弁当を食べにきたサルをピカッと照らして、キングコングのように大きくしてしまった。ジャイアンはキングコングにつかまり、「ベロ ベロ」なめられたが、辛うじて脱出して、草の中に隠れることができた。

 

 ドラえもんがジャイアンに「スモールライト」で小さくしろと命令したが、キングコングにライトを奪われ、キングコングが大きくなるボタンを押してしまった。すると、体中に草がついたジャイアンも大きくなってしまった。ハイキングが終わって写真をスネ夫に見せると、「へえっ、キングコングが二匹も出たの」とびっくりしていた。

[S0908I1310017611]