のびちぢみスコープ[★★]

[初出誌] 『のびちぢみスコープ』、「小学一年生」197512月号、6頁、42コマ

[大全集] 『のびちぢみスコープ』、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 82010630日 初版第1刷発行、6頁、42コマ

 

【初出誌vs.大全集】

変更なし

 

[梗概] ダイエットをしているママは怒りっぽく、のび太たちが「パクパク ムシャムシャ」とおやつを食べていると、そんなにおいしそうに食べないで、と怒鳴り出した。ドラえもんは『のびちぢみスコープ』を取り出したが、のび太がこのスコープを左に回したので、ママはさらに太ってしまった。

 

 通りで、ママがしずちゃんにこんにちはとあいさつすると、しずちゃんから「おばさん、だあれ」と言われてしまった。のび太がママを探しているときに、ジャイアンにそのスコープを奪われてしまった。ジャイアンがスコープをでたらめに回すと、のび太はぶくぶくと太り、のび太はジャイアンを押さえつけて、スコープを取り戻すことに成功した。そして、今後、いじわるできないように「ひょろひょろ」のジャイアンにしてしまっている。

 

 「なんだかまた、ふとったような気がする」と歩きながらつぶやいているママを見つけて、のび太がスコープを右へぐるりと回すと、「ふわり」と風に飛ばされそうな痩身なママに大変身してしまった。

[S0804M01028017512]