アンケーター[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『アンケーター』のデータポストに、しずちゃんの髪の毛を入れ、ボタンを「ポン ポン」と二度押すと、ディスプレーに写ったしずちゃんに質問し、回答を引き出すことができた。

 

【使用目的】 のび太はしずちゃんの誕生日に金がかからなくて、アッと驚くようなものをプレゼントしたいと思った。ドラえもんに相談すると、本人に気づかず、本人の意見をしゃべらせる秘密道具『カミぬきミラーとアンケーター』を取り出してくれた。のび太はしずちゃんの家に行って、このミラーで一本の髪を抜き取り、「アンケーター」のデータポストに髪の毛を入れ、しずちゃんのリクエストを聞き出そうとした。

 

【使用結果】 いちばん欲しいものを尋ねたら、電子オルガン、二番目は美しいドレス、三番目はテニスコート、のび太の懐具合を知らない回答が返ってきた。スネ夫やジャイアンのプレゼントが気になったので、アンケーターで調べると、ジャイアンは持ち歌百曲を吹き込んだカセットテープ、スネ夫は大人気トップスターの田之木彦彦のサインであった。スネ夫のプレゼントには負けそうであったので、作戦を変えて、しずちゃんの好きな食べ物をプレゼントすることにした。

 

 アンケーターに入れて、質問すると、二番目に好きなものがチーズケーキ、三番目に好きなのがお寿司であった。機械はウソをついたり隠しごとできないので、ドラえもんが「答えなさい!! いちばん好きな食べ物は!?」と問い詰めても、小さくて聞こえないので、ボリュームをいっぱいにあげると、「やきいも」という答えが返ってきた。しずちゃんは顔を赤めながら、「前からいっぺん山のようにたべたてみたいと夢みてるんだけど-。イメージダウンがこわくて…」と恥ずかしそうに答えた。

 

 ついにしずちゃんの本心をさぐり当てたと喜びながら、ひみつ道具『日曜農業セット』で大量のイモを作った。ハッピバースデーしずちゃんと歌いながら、しずちゃんの大好きなものをプレゼントしたが、しずちゃんの家から帰るとき、のび太は「どうしてあんなにおこったんだろう」、ドラえもんも「機械のほうが正直すぎたんだなあ」と、しずちゃんの対応がどうしても腑に落ちない、という表情であった。

[S10689A28065068210070]