アリの臭いスプレー[★]
【道具解説】 『アリの臭いスプレー』が人に振りかけられると、アリたちもそのスプレーをかけられた人を、同じ仲間だと思ってくれるひみつ道具である。
【使用目的】 『スモールライト』で小さくなって、アリの世界を探検することになった。アリの仲間だと思われるために、ドラえもんは「アリの臭いスプレー」を出している。
【使用結果】 ドラえもんたちが「アリの臭いスプレー」を吹き付けると、アリから「チョイ チョイ」と臭いをチェックされたが、仲間とみなされ、自由にアリの世界を動き回ることができた。
[S10484・A25128・058105:402]
歩かないでどこへでも行ける機械
のび太はトイレに行く時も、「もう、がまんできない。しかし、めんどくさい」と考えながら、ドラえもんに「歩かないでどこへでも行ける機械」を頼んでいる。これはひみつ道具ではない。
[S08130・A13022・027701]