あべこべクリーム[]

【道具解説】 ひみつ道具である『あべこべクリーム』をちょっぴり塗ると、熱いものに触ると冷たく感じ、冷たいものに触ると熱く感じる。 

 

【使用目的】 のび太は寒い日に、みんなが呼びにきたので、湯たんぽを抱えて外に出ると、玄関の前で「ガチャン」と落としてしまった。みんなからのび太は弱虫だとバカにされたので、ドラえもんに「あべこべクリーム」を出してもらっている。

 

【使用結果】  広場でボール遊びをしていたところへ海水パンツののび太が現れた。みんなは最初、「あっ」と驚いていたが、のび太からみんなは寒さに弱いんだねと言われたので、ジャイアンもスネ夫も服を脱ぎ捨て、パンツ一枚になってしまった。北風が「ピュウ」と吹いてきたので、「ゾク ゾク」と寒くなり、その上、クシャミも止まらないので、二人はがまんできなくて服を着ることになった。


 雪がちらりと降り出すと、のび太もドラえもんも「アチイッ あち、あち。やけどするう」と大騒ぎし出したので、ジャイアンとスネ夫がバケツの水を二人に「ザバ」とかけた。すると、のび太もドラえもんも体を真っ赤にしながら、「アチャチャッチャ ゆでだこにするきかっ」と怒鳴っている。


 二人は家に帰って、熱い風呂に入って冷やすことにした。家に帰ると、ママからお風呂をつけっぱなしで、消すのを忘れ、沸きすぎてうめなきゃ入れないと注意された。しかし、そんなひまはないと言いながら、湯船に「ドブン」と飛び込むと、「つめたあい」という叫び声が聞こえた。ママがお風呂を覗いてみると、ドラえもんものび太もバンザイのように両手を上げながら、湯船の中で完全に凍っていた。

[S03210A01165027202326]