日経平均と個別銘柄の連動について考える | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

クロです!

 

今日の日経平均は大幅高から引けにかけてジリジリ下げて、終わってみれば100円程度の値上がりでしたね。

 

僕も最初は「久しぶりに買いで儲けられるぞ!」と意気揚々としていましたが、昨日までに学んだ「場中の地合いの変化にも気をつける」という点を意識していたことで10時過ぎからの反転に対応することができました。

 

 

下落相場になってからは、ソフトバンクGを売りで触ることにしました。

 

また急にリバがあるかも知れないので、日経平均チャートを1分足で頻繁に確認しつつ、SBGの売買をしていたのですがそこで気づきました。

 

 

全く同じ動きやん!!

 

 

長期投資を3年やっていて「日経平均連動銘柄」という言葉は聞いていましたが、場中の値動きなど気にしだしたのはデイトレを始めてからです。

まさかここまで連動してるとは驚きでした。

 

そういう目で見ると、他の銘柄もかなり正確に連動していることがわかりました。

 

当然ですが、大雑把に連動していたり、上げ下げに極端に連動していたり、あまり連動していなかったりと銘柄によっても様々ですし、SBGの過去の値動きを見てみると、完全連動といえる日もあれば、かなり乖離している日もありました。

 

なので結局は終わってみないと連動するのかしないのかはわからないのですが、銘柄ごとに連動しやすい、しにくいという傾向をつかんでいることで、売買の助けになりそうだなと、そんな気づきを得ることができました。

 

ちなみに連動しやすさを対日経平均ベータ値という指標で表せるそうですね。

そのあたりを調べれば、連動しやすい銘柄とそうでない銘柄を意識して売買できそうです。

(今日はもう頭がボーとしているので後日にします。)

 

本日の損益:

 

2022年6月16日 : +5,300 円
今月累計 : -49,226 円
7 勝5 敗 勝率 : 58 %

 

自信喪失中で100株ずつしか売買していないので、金額以上に売買の勝率は高かったように思います。

 

なにはともあれ、少額ですが、3日ぶりのプラスでホッとしています。