幼稚園の新年度の用品注文の時期になりました

5歳の娘は来年年長さん

その次は小学生かーあんぐり

早いわー




封筒に注文した用品のお金を入れて

幼稚園に持って行くんだけど

おつりが出ないようにぴったり

持っていかないといけない





あんまり財布に小銭が入ってなかったので

お買い物ついでにお金を崩そうとすると

1000円払っておつりが102円




こういう時には限って

なかなか小銭が増えない





もう一回買い物行くかー





こんばんは照れ




叱らない子育てってやろうとしたんだけど

最近はやっぱりだめなことはちゃんと

叱らないといけないと思うようになってきた




でも叱ってばっかりだと子どもも

嫌になって反抗するようになるから

できるようになったところは

見つけて褒めてあげるのか

すごく大事なことだと思う





私が絶対叱らないといけないと

感じてるのは危ないと思うとき




道路をよく見ず飛び出そうとしたとき

公園で他の子に怪我をさせそうな

遊び方をしたとき




こういう時は迷わずすぐ叱るようにしてる




そして私が大事にしてるのはその次




できたときはできたねと褒めてあげる




次は道路をよく見て渡れた





こういう時に前言ったんだから

できて当たり前と思ってしまいがち

だけどしっかり褒めるようにしてる





前言ったことをちゃんと覚えて守れたね




褒められたら嬉しくてまた

言われたことを守ろうとしてくれる





ちなみに私も一緒です




2人目が産まれてから

正直家の掃除をサボってます




洗面所も汚れが目立ってきて

ようやく掃除します




そんな時なんか洗面所汚いな




とか言われるより綺麗にしたタイミングで




洗面所綺麗になってる




と言われる方が嬉しいねん




誰か私も見て褒めてください!笑







ただ1番嬉しいのは洗面所を

掃除してくれることです泣き笑い





あれ?話ズレてる?