怒らないweek失敗しました




こんにちはくろです




1週間4歳のお姉ちゃんに怒らないことを目標にしていましたが2日目くらいからグダグダでした




1日目は私の機嫌もよく怒らないでいけたのですが




2日目には余裕がなくなり気がつけば普通に怒ってました




怒りながら怒ってしまってるなーと思いつつイライラが止まらなくて少し離れて落ち着こうとしたときもありました




1週間で私が怒ってしまったのはこんな感じ




時間に余裕がないのに急いでくれないとき




赤ちゃんが泣いてて早くそっちへ行ってあげたいのに急いでくれないとき




言われたからやる気なくしたと言ってやらないとき




自分でできるはずなのにやってと言ってくるとき




もうちょいで赤ちゃんが寝そうなタイミングで声を出したり音を立てたりするとき




それ自分でやろうと思ってたのにと後から言われるとき


例えばテーブルに箸を並べたあと


部屋の電気を着けたとき


エレベーターのボタンを押したときなど




何度も同じことを注意したあとにまた同じことをされたとき




ごねて泣かれることにイラッとしてしまう





書いてみると子どもには仕方ないこともあるなと冷静に思える部分も…




子どもだから仕方がないことも自分に余裕がないときにされると怒ってしまう




怒らないweekはグダグダでしたが、なるべく怒らないようにどこに怒ってしまったかを考えることでちょっと見えてきたかも




もう少しちゃんと対策を考えないと1週間は乗り切れなさそう



いつかもう一度リベンジしたい!