うちのせさみが虫刺されのアレルギー反応で夏はボロボロな話は先月も投稿しましたが、ドラッグストアに気になる商品があったのですよ。

でも、ちょっと迷っていました。


なぜならノミ取り効果の付いたお薬は毎月1回首の後ろに皮下吸収させる「レボリューション」を投与しています。これはノミとダニだけでなく寄生虫の回虫も防いで、さらにフィラリア予防もしてくれるもので、獣医さんに処方してもらっています。

お外を遊び歩くせさみには絶対に必要なお薬です。

しかし、このお薬には蚊除けの効果はありません。

お薬で蚊除けついてるノミ取りはあるけど、効果が重なるお薬はあまり使いたくないのは人間と同じです。


今までせさみには虫刺されや掻き痕にと軟膏をいただいていましたが、軟膏は嫌がられるし、焼け石に水で毎年夏の季節は悩ましかったのです。

ペット用虫除けスプレーもめちゃくちゃ警戒されます。

 がんばってお姉さんの手にスプレーから出して、頭撫でるふりしてつけるときもありますが、やっぱり警戒されてしまうし、毎回はできません。


でもボロボロで時々掻きすぎて出血してたり瞼が腫れてるせさみをみるとなんとかしたいなぁと感じていました。


そこで冒頭の蚊除け付きノミ取り首輪です。

多分首輪に薬効成分が練り込まれて?いて、6ヶ月も効力がある。しかも首が締まるような危険な時は千切れてくれる。

ノミ取りは余計だなぁ。

でも蚊除けできるのは有り難いなぁ。

薬効成分は安全だろうか。

悩みはつきませんが、今朝、せさみがまた首輪を外してきました…。


回収できました。

ご近所様ありがとうございますm(_ _)m。



ということで、試しに効くかもわからないし、せさみに合うかもわからないけど着けてみました。

せさちゃん、以外とピンク色も似合うのです。




付け方は簡単。パッケージに説明も付いていて、シュルっと着けてフィットさせて、端の余りは噛んだりしないように切るだけ。

もちろんエアタグも付けてます。


せさみの体調を観察しつつですが、暫く試してみようと思います。