佐倉マラソン10km走ってきた! | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

佐倉マラソン10km
走ってきました。

朝、京成佐倉駅
この時期だけ、駅名を、京成桜駅に変更するようです。
京成電鉄、洒落てますね。

駅前には「駆けっ子」の像があります。
「金メダルジョギングロード」と彫ってあり、この地にゆかりの、高橋尚子さんや有森裕子さんの名前をつけたジョギングロードが示されています。


現地に到着。
会社OBのS先輩(72歳)と合流
久々に情報交換とお互いエールを。
楽しかった。

未だにトレーニングを欠かさず、10kmの大会に年間6回程度参戦。
2日に1日は走り込みを続けていらっしゃいます。

勇気をもらえました。
ありがたい。


さて、レースですが、
気温は適温、風無し、の良いコンディションで走れました。


スタート直後、急な下り坂で飛ばしてしまいましたが、その後安定。
最後、スタートの急坂(激坂)を駆け上がりますが、タイムも落ちず、若干余力ありでゴールしました。

72歳のS先輩、57分でゴール。
キロ5分台です。いや、凄い。
しかも…

悔しがっているのが、会話でわかります。
きっと、

もっと早く走りたい

と思っていらっしゃるのだと思います。
会話から、そんな気持ちが垣間見えますが、一方で、長く走り続けたいから、現状をキープしたいという気持ちも伝わりました。

そして、現状キープがいかに大変なことなのかも…



本当に良い刺激をいただきました。
色々勉強になることばかり。

こうした人生の先輩との交流に感謝し続けた、私の佐倉マラソンでした。

また、走ってみたいなぁニコニコ