デジタルな断捨離 | 【週刊】クロの日記2

【週刊】クロの日記2

N-VANとバイクネタです。

もともと収集癖があって、
断捨離は苦手」と自負する私ですけど、
デジタルな断捨離はあまり抵抗無く、
年末年始の暇な時期に毎年行っています。

▼携帯のアドレス帳。
<対象>
ここ2~3年連絡を取っておらず、
「今後、向こうから連絡があったり、
こちらから連絡を取る事はまず無いであろう」って人や会社。

→PCにバックアップを作成して、削除。

▼FBやmixi(アメブロも含む)等、SNSでのお友達。
上記と同様。

→特にバックアップしないで削除。

▼PCのマイドキュメント等内のファイル。

→適時、CドライブからDドライブへ移動。

MS-DOS時代から
PCを使い始めて、早30年くらい。
もちろん、何度かPC本体の買い替えは行っていますけど
搭載HDD容量の限界を感じたことは無いため、
基本、削除は行わず
過去分は使う、使わないを問わずに
「不要」フォルダ等に蓄積しています(汗)

最近はデジカメデーターくらいですけどね。。