2月もカップ戦お疲れ様でした!
皆さん結果はどうでしたか…!?

僕はなんと…
2回目のレジェンドです‼️🎉
本当にまぐれです。
運が良かった!

順位はまだ出てないですが、
50位くらいかと思います!
自分でもビックリするくらい勝てました!

前哨戦は15勝くらいしかしてなくて入念に準備をしていたわけでもなく。

では、何故うまくいったか?
考えてみたいと思います。

結論としては
○手持ちの駒で組める範囲でより効率の良いデッキが組めた事
(例えば天楔は組めるけど、強くできなくて無理に組まなかった)

○相手リーダーや使われやすい駒の傾向の予測が上手くいって、その対策駒をきちんと使えた

○初手からフィニッシュまで死んでしまう駒が出来るだけでないようなバランスを意識した

ここらへんが自分なりに上手くいった部分かなと思います。
戦い方もデッキが上手く作れていたので、仕掛けるところは仕掛けましたが、無理に攻め込んだり後手後手になる場面は少なかった気がします。


1.今回のカップ戦の大まかな傾向と対策
まず、リーダーとして多かったのが
ディートリヒ(タクハタチジヒメ)→天楔
ヒカキソ→特殊、罠、シールド
アポロン→特殊、罠、シールド
セメレー(パチュリー)→コンバート
シンジ、レイ
ラニ
が殆どで、その他魔単、ジュディ等と当たりました。回復耐久も1回当たった…
リーダーに関しては予想通りで、予想以上に序盤から中盤コンバートと当たる事が多かったです。

駒の種類としては、
デバフはそこまでなくてシールドが多め
罠が多い
特殊ダメージが多い
天楔組みやすい
コンバートもそれなりに組みやすい
コスト5の前回報酬駒ゾットは竜のチャージ貫通

○ディートリヒやマカミ等の天楔で強く戦える駒がいない→天楔組んでも勝てないだろう。
天楔ミラーで上手く出来る自信もない。

○ウィブサニアいない→アポロンやヒカキソで組む場合、コスト17で入ってくるのがウィブサニアとヴィーナスで自分としては組みづらかった

罠が多いのでうまく回避して戦いたい
→天楔を使う、貫通、罠回収特殊を意識

相手の特殊に対してうまく立ち回る
→罠を多めに入れる、シールドを入れる

この特徴を踏まえて自分の手持ちで作れるデッキを考えました。

長くなりそうなのでここで一旦切ります!
②に続く!
ありがとうございました🙇‍♂️