こんばんは!
①を書いてからだいぶ期間が空いて既にチャンピョンシップに向けて‥って期間になってしまってますが振り返りたいと思います🙇‍♂️

②は、デッキ構築を考える
です!よろしくお願いします😊

11月カップ戦で僕が使ったデッキはこちらです。

このデッキでたまに一部変えたりもしましたが、大体はこんな感じです。
結果は

もう一息😅
デッキ構築を振り返ってみます!



1.ヴィーナス
この駒は最初神アズリエル使ってたのから変更した駒です。変更して正解だったと思います。
相手がヴィーナス出してきたあとに自分がヴィーナスを打つ事を心がけました。

2.シヴィエント
→相手のリリティエをこの駒の特殊1000で回収
→シールドもある
→コンボバフでラニに合っている
→リリティエが簡単に回収されてしまう
この理由からリリティエから変更しましたが、どちらが良かったか。。
リリティエ相手に使われたら辛かったのでリリティエが良かったのかな?😅

3.デバフアラジン、フィニッシャーアラジン、オキクルミ
コスト8の駒でこれに変わる駒‥その時思いつかなかったんですよね。
対戦しててフィニッシャーアラジンとオキクルミは特に捨てる事が多かった。
オキクルミは2枚以上という事で金色アラジンと喧嘩してしまう場面があって金色アラジンのコンボを使いたい関係でオキクルミは捨てる事が多かったです。

デバフアラジンは対バフリーダーに対しては効果的でしたが、そうでない場面も多かったなと思います。

じゃあ何が良かったのか⁉️
→ここを彩祥名花、ガットでシールドにしたり(竜貫通が殆どいなかったので効果的ですよね!)、ウケモチで回復‥?
あとはマウラベーラ等でしょうか。

HPは出来れば高くしておきたかったので魔に変えれなかったってのもあります😅

上記の2.3以外の駒は必須というか、活躍する場面が多くて変更は考えませんでした!

もう少し調整出来たかもしれないって思う部分もありますし、その時はその駒が良いと思って使っていたのであれが今のベストだなと思う部分もあるので、構築奥が深いですね😌
今後に活かせたら良いなと思います!

では、ここらへんで②
デッキ構築を考えるを終えたいと思います。
ありがとうございました!