ALSになってから使うようになったお助けグッズも、これはイケル✨、これは使えん💧と、まぁ、色々ありました。


そこで、今使っているグッズの中からいくつかご紹介。


上が 箸ノ助+(プラス)

下が【ARAS】のカレースプーン


箸ノ助+はOTさんに「最近お箸が使いづらくなってきて…」と相談した時に試させて貰って、それ以来ご飯や麺、豆までつまめて助かってます。


カレースプーンは、すくう面はカーブが浅いけど、軽くて持ち手が長くて(←ここ重要✨)私には使い勝手良し。

ただ、持ち手が細いのがなぁ、と思ってたら↓のグリップをネットで見つけたのでポチッとしました。色も似たようなグレーだし、具合が良いといいな。




オープナーたち

メインで使ってるのは真ん中だけど、開かないと別のを試したり、時間をおいてまた挑戦したりしてる。
開かないとイラッとするからね、ストレス溜めないようにしないと。



洗顔パフ

指の拘縮が始まった頃、水をすくえなくなって顔が洗えない〜💦何か使える物はないかな~とドラッグストアで見つけたのがこちら。
コーナーにヒモが付いていてフックに掛けておけるし、肌触りも良し。


他にも、爪切りが使えなくてイライラする〜💢から電動爪ヤスリ(ネイルケア用)を試してみたり、頭が洗えなくてスカルプブラシを使ってみたり、電動歯ブラシに変えたり。
出来るうちはグッズを使ってやって行こうと試行錯誤してます。