(『ALSでした。』のつづき)

3月に入り、セカンド・オピニオンを受けたけど、やはり診断は変わらず。


ただ、この時対応して下さった先生は、今使える薬はリルゾールとラジカットの2種類。でもこの薬はALSを治すことはではない。個人差もあるが、少しでも進行を遅くできるかもしれない。使ってみますか?(こんなカンジの内容で)とストレートにおっしゃられて。

あ、この先生信頼できるかも、と思い転院することに。


それとセカンド・オピニオンの時だったかな?

大学病院の難病相談支援センターの難病相談支援員の方が、指定難病の申請の仕方や障害者手帳、障害者年金について丁寧に説明して下さって。

何から何をどうしたら良いのか不安な中、凄くありがたかった。


そのまま病院の帰り保健所に寄って書類を貰い、指定難病の申請をしました。