被災した気仙沼向洋高校へ!

こちらは、東日本大震災遺構・伝承館となって見学できるようになってるにゃ!


こうした遺構を残し、伝えることで

助かる命を、確実に救う

ことが今を生きる私たちの使命なのだと感じた。


1階の階段


校舎の間に折り重なった車



1階の教室





これは3階の教室。

クルマが流されてきたみたい。


これは4階の教室。





冷凍工事が激突し壁が崩れてる。


そして、屋上へ。

大きな車や、家や工事が流されるとこにより破壊が進んだのだな、、、。




「まだこの地は更地で何もない」

のではなく、

あれだけの瓦礫が片付き何もなくなっていること自体がすごい進んだことだ。





上の中庭の様子と同じ角度で見たこがこちら↓



あのあと濁流は4階まで到達したのだ。

昭和8年にも津波に襲われた地域。

地元の僧侶の方も
2階にいれば大丈夫と言っていた方もいたみたい。

こうした建物を残すことで辛い思いをする人も居ると思うけど、人は本当に忘れる生き物だから残すことで生かされることもたくさんあると思った。


東日本大震災が起きてから
東北豪雨
北九州豪雨
熊本地震
西日本豪雨
北海道胆振東部地震

など様々な自然災害が起こり、
東北復興の番組が放送されて
どこか過去のことになっていた気がする。

数多くの人に東北の地を訪れて
自分の目で見て欲しいと思った。