キングコングの西野さんが、

自分の体験談をもとに言っていたことなのですが、


人って、『昨日よりも今日、少しでも前進したと実感できると、精神が安定する』らしいのです



この話を聞いて、確かにそうだなあ、と、

自分も納得しました



私流に解釈してみると、

立ち止まったり、休んだりすることも

必要な時はあると思いますが、


そこそこ元気が出てきたのに、

なにもしないで変わらない毎日を送っていると

暇すぎて心が不安定になってきますよね😅


この不安は、瞑想を続けていてもなくなることはない

何かをやり始めないとなくならない

のだと思います(耳が痛い😂)



例えるなら、

平均台の上を歩いている感じでしょうか


後ろから前に進むエネルギーが送られてきているのに、進むのが怖いからその場で立ち止まっていると

ぐらぐら揺れますよね

この揺れが“不安”いう信号として心に現れてるのだと思います(もしくは、退屈)


私も、身をもって感じました😌



自分の匙加減で充分なので

自分のできる範囲(やりたいこと)の中で、

新しいことを始めてみることは、

心の安定剤として

すごく大切なことだな、と、思いました😊


そして、

そんなに元気がなくても、

ほんの少しでも回復した、できるようになったことを自分で認めてあげるのは、心身ともによいことだとも思います🌈




わたしは結構アバウトな人間なので、

一ヶ月前、もしくは一年前と今を比べて、

できた、できるようになった 

ことを比べ、

できたスタンプを押してあげています🍀


ハッピー理論で解説すると、

まずは、“否定をなくすこと”が大事なので、


例えば、


前よりも否定の声が聞こえなくなってきたな

少し心が楽になってきたな


と、

自分の“意識”や“内面”の変化に耳を傾け、

できたスタンプを押す ことから、

オススメします♪



その後、


日常生活が送れるようになった✨

ブログを書き始めた✨

趣味が楽しめるようになった✨


など、

“行動”面でのできたが増えれば、

その都度、スタンプを押していきましょう



できた、できた、できた、

と、自分の“できた”にフォーカスをあてまくることは、

自分の心が温かくなる行為ですよね☺️



すごく些細なことですが、

こういう自分の過去を振り返って、

歩いてきた道を確認し、

“できた”“できるようになった”と、

認めてあげることはすごく大事だと思います


(実際、今、やってみて、ちょっと心が明るくなりました☀️)



子育てをするみたいに、


寝返りうてたね〜

ハイハイできるようになったね〜

立った!歩けるようになった!

喋れるようになった!

すごいねー!😍✨


と、自分の些細な成長を見つけ、喜んで褒めてあげる



そんな自分自身になれたらいいな、と思ってます💓