少年ジャンプ+ というアプリで、

読切として掲載されていた

“うそつきのんちゃん、地獄に堕ちろ”

という作品が、とても面白かったのでシェアします


可愛い絵柄とは対照的で、

かなり毒気のあるタイトルだなあと思い、


このギャップに惹かれて読んでみました💓



作中に出てくる“のんちゃん”は、

家はお金持ちで、芸能人とは友達

有名な漫画家のサインも入手できたりして、

自分のことをいつも自慢しています


こんなキラキラした女の子なので、

クラスでも人気者です



が、


実は全てうそで、

そのことがクラスにバレてしまい、

嫌われ、後に不登校になってしまいます


本当はボロボロの家に住んでいて、

自分を愛してくれる両親もいなく、

ひとりぼっちで生きているのです



嘘はもちろんよくないですが、

正直、わたしは彼女に同情してしまいました


彼女が求めていたのは“注目されたい”だったのかな、と、思ったからです


言葉巧みに人を騙し、

キラキラした輝かしい自分の虚像を作ることで

なんとかして注目を浴び、

自分を満たして生きていたのかなあと思いました


う〜ん、他人事は思えない💔笑



特に、SNS時代を生きる現代人の心理を表すような作品だな、と思い、

とても感銘を受けました



“注目されたい”


その望みは、

誰しもが持っているもの



ハッピー理論に出会ったことで、

わたしは様々な心のカラクリに気づくことができましたが、


気づいてもなお、

他人に向かってアピールしてしまう癖は、

なかなか直りません😅


他人に向かうのではなく、

自分に注目できるようになれたらいいですね



今もまだ模索中ですが、

いつの日か、

自分の心と仲直りできたらいいな、と、

思いました😊🩷