ここ最近、

ハッピーちゃんから新しく生まれた

モメッド礼法❤️


ハッピーちゃんがアローネスのコミュニティで

配信して下さり、

今日、早速やってみました!


とにかく気づきがたくさんあったので、

感想も含めて書いていこうと思います🎵



==


まず、感じたことは、


・頭の中が鎮まる

・気持ちいい


でした。


言い換えると、

“瞑想状態”に入った時のような感覚になり、

(静寂、安堵感、ぼーっとしてる)

わたしはこの状態になれることの恩恵(冷静になれる、エゴキンマンの鎮静、我を思い出せるなど)を知っているので、

この体感がすぐに起きて、とてもびっくりしたし、

同時に、めちゃくちゃ嬉しかったです✨



次に感じたことは、


やっていく中で、

膝が痛くなる時があり、

身体に余計な力みが入ってることに気づきました


筋肉を使わず、呼吸(エネルギー)で

やるものなので、

身体が痛くなることはないらしいのです


確かに、何度かやっていると、

筋肉を使わずに呼吸で動けた時は、

膝の痛みがなく、とても驚きました


このことから、

もっと身体を楽に使って生きていいんだ✨

という自分の伸びしろにも、気づきました💖



心も身体もリラックスできること以上に

幸せなことはないと私は思っているので、

この気づきは特に感動しました😭💖



そしてそして、


肚の中に自分の感情や気持ちが溜まっていることにも気づきました。


礼法中、音楽と連動できた影響もあるのか、

何度か泣きそうになる瞬間があり、


自分をよく観察してみると、


自分の中に悲しみが溜まっていたり、

今世こういうことをやりたい!と、

自分の好きを主張している声に気づきました



身体が緩むと、

感情の蓋が開き、

過去のトラウマが出てくると言われていますが、

まさにその現象が起きているのかな、と思いました



数分やっただけなのに、

好転反応のような怠さと、

心地の良い疲れと脱力感で眠くなり、

さっきまで眠っていたほどです😴


それに加え、

目が覚めた後に、

過去の悲しみや心の傷、言えなかったこと、

などがどんどん心から溢れてきて、

子供のようにうじうじメソメソしている自分にも気づきました😂


自分の中に押し込んでいた気持ちや感情が、

出てきたのでしょうか


こんなにも自分は悲しみや痛みを感じていて

たくさん叫んでいたんだ、と気づき、

自分の心に溜まっていた声に気づけた嬉しさと同時に、

申し訳なかったな、と感じました😢



そして最後の気づきとして、

“肚”の感覚の偉大さに気づきました



吉野さやかさんが提唱していたブログセラピーの内容で、

ブログを書くときに、

『つまり、何が言いたいのか』という“オチ”がついている記事を書けるようになろう、と、

仰っていたことがありました


大変勉強になったので、参考にさせてもらい、


現在も、ブログ記事を書くときには、

“何が言いたいのか”を捉えて、

書けるように練習しています📝


で、この“何を言いたいのか”を捉える意識というのは、

自分の“肚”の感覚を意識せざるを得ないんです



なので、心と身体の調子が整う、という

効果を話されていたと思うのですが、

確かにブログを書いていると、

びっくりするくらいその効果を感じます

(本当にすごいです)


そして、なんと、

今回、やり始めた【礼法】に関しても、

同じような“肚”の感覚が立つ効果を実感することができました‼️✨



自分の真ん中を捉える



結局、この感覚が一番気持ちよくて、

みんなが求めている存在状態なのかな、と思います


自分の軸を持てる


ハッピーちゃんがいつもいる意識、感覚状態でもあるそうです✨



ブログを書くことも、

モメッド礼法をすることも、

どちらも“肚”の力を鍛えることができるので、


自分の生き方に、たくさんの影響が生まれるのではないか?と、

期待しています♪


数分やっただけなのにこの気づきと恩恵の大きさ…

これから人間はどうなっていってしまうのでしょう😇



ちなみに、

礼法はヨガ(太陽礼拝)に似ているのですが、

そう考えるとヨガも相当すごいなって思います


ヨガも身体を頑張って動かす、というよりは、

呼吸になる(自分とつながる)という意識で取り組んだ方が効果的なのでしょうね


一時期、大好き過ぎて、毎日朝昼晩やっていたこともあるのですが、

気持ちよくて依存していたんだなあと思います


礼法も同じようになるのかな、と、期待しています🎵



ヨガに抵抗がある人でも、

礼法はもっと簡単にできるので、

これからもっと鍛錬されていって、

世の中に広がっていくのが楽しみです♪