恐山から下山し、予約しているイタコの元へ。

 

恐山ではイタコに場所を貸してるだけで、管理も紹介もしていないとのこと。

実際、私が泊まった、初日、2日目はイタコは恐山に居てなかった。3日目、帰る日に「イタコの口寄せ」の看板が休憩所に出てたので、どなたか来られていた様子。

予約が無いと、大祭等のイタコも集まる日以外は、イタコに会えるか会えないか…は、賭けである。

 

確実に口寄せをして欲しかったら、ネットで予約をすることになる。

私は青森県外の人間だし、あまり訛りがキツイと何を言ってるかわからないので…一番若い方にお願いした。

いわゆる「最後のイタコ」と呼ばれてる方。

 

HPからメールを入れて、折り返しの連絡を待つ…で、日時の確認と、見てもらう場所(ご自宅)を教えて頂いて、当日うかがう…とゆうパターンになる。

 

 

(会話中は…あまりUPしたくないので、降ろしてる最中だけの動画です。)

 

口寄せをしてもらって…正直…わからない。

 

主人が言うだろうな…ってことも言われたし、あれ…??何でそこわからない???ってところもあった。

 

でも、「欲しい」と思ってた言葉が聞けたので、なんか…スッキリした。

 

 

口寄せが終わったあと…妙にひどく疲れて…動けなくて…駐車場でしばらく休憩してた。

 

まあ…総じて...来てよかったかな。

 

 

来る時あんなに、泣いてたのに、帰りは泣かずに帰れた。

途中、蔵王のキツネ村に寄ろうかな?と、思ったけど、ロングスカートで行くのは良くないみたいで…ズボン持ってきてなかったので、キツネ村は次回にすることに。

茨城や福島でちょっと小さいけど地震が起きてたので…少し心配になって、なるべく早く帰ろうと、帰宅を急いだのもある。
 
うん。

 

来年も…また恐山に行きたいな…って。思った。