なんとなく…十和田湖に。

旧道?を通ってしまった様で、一応対向車線はあるけれど、路面が悪くて…

山の中で…これ、夜だったら怖いよねぇ…と、思いながら。

夕方の16時頃に到着。

公営駐車場があって、駐車場代金は500円。

神社があるとゆうことで、神社から近い駐車場に。



とても広い駐車場

トイレも綺麗で、芝生の所に古いけど、テーブルとベンチもあって。

カラスが遊んでいた。


十和田神社には鬱蒼とした木々の繁った参道を。


熊注意の看板が…ちょっと怖い…

お遍路用品の鞄に付ける鈴を持ってきたら良かったな…恐山行く前に熊に食べられるのは嫌だな…生きながら内臓から食べられる事になるから…凄く痛いだろうな…と、ドキドキしながら歩いた。 

社殿は彫刻が綺麗で、静かで落ち着いてて…好きな雰囲気。


しばらくベンチに座ってボーッとしてました。

お守りとか売ってるお店?の人が帰るとき、私も一緒に帰りました。

だって、熊が出たら嫌じゃないですか…(´・ω・`; )

参道を子熊が歩いてたそうです…。



湖は穏やかで、日の光でピカピカしてて、やっぱり夕方だからか、人も少なくて、良かったです。



味噌だんごを売ってたので、買ってみました。

美味しかったです。


もう少し湖畔でボーッとしたかったのですが、一人で熊と遭遇しても嫌なので…

もう少し安全なところに。


少し移動して船乗り場の駐車場に。

ここはすぐ湖で、夕日も綺麗で…

何組みか写真を撮ったり、デートかなー?カップルでラブラブしてました。

私は少し夕日を眺めてから、車の中で横になって休憩。

いっぱい運転して、疲れた…(´・ω・`; )

道の駅に行く前に、しっかり休憩しました。