初日の3月26日は7つお寺を巡った。
1番から5番。11、9番札所を回ったっけなぁ??
本当は11、10番と打ちたかったけど、10番札所が333段の階段があるお寺で、時間的に難しいと判断。

飛ばして、ぎりぎり17時ちょっと前に9番札所で納経して、二日目を終了。

 

何番だったかな…?お寺ににゃんこが居た ^^

 

 

夕食は地元のスーパーでおかずを買ってきて、車の中でご飯はチンして ^^

四国なのでまだ高知じゃないけど…カツオを思わず買ってしまったw

主人と一緒に美味しく頂きました。

 

 

 

6番札所から飛ばしたのは、3月27日に6番の宿坊に泊まるから、先にちがうところを…と。

本当は26日に泊まりたかったけど…27日にしか宿が取れなかったので…ほかの日は全部埋まってた。人気があるのねー。

ほんと27日宿が取れたのは奇跡だったと思う。

 

なので、26日はの夜は道の駅いたので車中泊し二日目の朝を迎えた。

 

 
二日目、27日は、しょっぱな12番札所の焼山寺。

 

細い山道で、離合が大変…と、聞いていたので、12番は打つ順番が変になっても、朝一で行きたかった。
8時前には到着しておこう…と、思っていたけど、疲れていたのか寝過ごして、お寺に着いたのが8時過ぎ。

聞いていたとおり、山道は…でかいハイエース スーパーロング ワイド ではちょっと大変。でもまあ、なんとか登れた。

 

山の上の駐車場に着いてからも、本堂まで歩くので…携帯忘れて、写真が取れなかった…orz

 

お寺の方は厳しい方と聞いていたけど、別に普通だった。ただ、納経印が他のお寺よりお高いのよね…(^ー^;

 

12番を打って、お山から下りてきて道の駅でしばし休憩。

おいしそうなケーキを ^^ 甘いものは癒しです♪

 

 

 

ゆっくり、のんびり、休憩した後は、昨日飛ばした333段の階段のある10番札所。

運動不足の私にはとてもハードでした…(;´・ω・)

汗だくになりながら、頑張ったw

 

 

そして飛ばしてた、8番を打って、6番札所安楽寺は納経は明日にして、宿坊へ早々にチェックイン。のんびりする。
 
何が楽しみ…って、温泉があるのだ ^^

お部屋にもお風呂のある部屋をとったので、温泉じゃないけど、お風呂は何時でも何度でも入れる。

しばらくお風呂に入れなかったので、すごくうれしくて何度もお風呂入った♪♪ 

 

食事は結構ボリュームがあった。

もちろん、主人と一緒に。

テーブルが他の方と一緒だったので写真立てを出すのもなんか憚れて…。

携帯で主人の写真をだして、追加で日本酒を頂いて、主人にお供えした♪

宿坊でもアルコール可なのが嬉しい。

 

主人にお供えしたあとに、お酒は私が美味しく頂きました ^^

 

 

一人で回られてる人が多く、4人ほどで1テーブルに着くのだけど…

同じテーブルに…食べ方が…舌を鳴らすオッちゃんが居て…(;´・ω・)

ゾワゾワしながら食べた… 

クチャクチャ食べられるよりはマシだけど…それでもやっぱり気持ち悪るかった…

食事前に法話を聞くのだけど、そのオッちゃんは席に着いたらすぐ食べ始めてて…ちょっとびっくりしたww

 

食べ方で、ほんと、どんな人かわかるね。

気を付けようと思った。
 
食事が終わって、19時から本堂で夜のお勤めがあって、参加させていただいた。

とてもよかったです ^^ 

6番札所安楽寺に泊まられるときは、夜のお勤めも参加されることをお勧めします。