多分…幸せ…なんだろうな…


もちろん、旦那さんが会社の事故で亡くなって…辛い。

悲しい。

もう…あとは自分が死ぬまで時間を無意味に過ごすだけ。



でも…

旦那さんは、万が一の事とがあっても…と、ちゃんと、保険を掛けていてくれた。


私は何も言わなかったし、思いもしてなかったけど、役場に結婚届けを出したその時に、娘と養子縁組もしてくれた。


義父さんは、入籍後、ほんの1ヶ月で亡くなったので…あまりよく知らないけど、笑顔が優しい人だった。


義母さんは静かで優しい人で、不満はあったろうに、あまり私には何も言わない人。

今も黙って支えてくれる。


仕事も…しんどい事ももちろんあるけど……主人が亡くなってから働き出した所だけど…凄く支えてくれてる…


主人の会社も…確かに憎いけど…名前聞くだけで怒りが沸くけど…それでも…できる限りをしてくれてると…思う。


軽い仕事で…なんなら無職でも食べるに困らないのは主人の厚生年金と労災年金のおかげ…。


今まで…主人が30年以上、一生懸命働いて、積み上げて来たものを私が受け取れるのは、主人のおかげ。


大事にしてもらってる。

今でも主人に。


支えてもらってる。

周りの人たちに。


息子も心配してちょくちょく来てくれる。


皆に支えてもらってる。


ありがたいと思う。


だから…凄く悲しいんだけど…でも、それでも幸せなんだと思う…。



お遍路さん、行けるのも。


お遍路さん、行きたくても、恐がりで…何日も家離れるの怖くて…泊まるとこ無かったら…とか、途中でしんどくなったら…とか…不安で…。

安心できるスペースとしてキャンピングカー用意して行けるのも、旦那さんのおかげ。


…過保護だ…って…自分でも思うけど…それだけ守られないと、立ち直れない弱過ぎる自分なのだと…改めて思う…。



今も主人に守られてる。

大事にしてもらってる。

愛してもらってる。


そう思えるほど、手厚く、守られてる…。


感謝です。


悲しいけど、感謝です。


きっと、また、落ち込む。

涙が止まらなくて、1日分泣く日も沢山ある。


でも…感謝です。


前の彼女さんとの…裁判資料の…2人で仲良く写ってる写真に嫉妬して苦しむ事もあるけど…DNA鑑定が証明してくれた。


主人の子供は娘だけ。

主人の妻は私だけ。

こうして守って貰えてるのも、私だけを愛してくれてるから。


主人の深い愛を感じ、実感できるから…。


なるべく…頑張りたい。



でも…今日は…泣かせて。

あなたを喪った日だから…