娘がバレンタインにカップケーキを作りたいと言ってきた。

友達と手作りを交換するそうな。

そういえば去年もしてたな…溶かして型に流して、スプレーチョコで飾っただけのだったけど。


…(´・ω・`; )

しかし、今日言うか…

もうちょい早く言ってくれれば、ネットでクーベルチュール仕入れたのに…


仕方ないので、娘を連れて、スーパーに。

普段、買い物に付いてこない子なので、ここぞとばかりに、スーパーでの買い物の仕方を教える。

どこに何があるか、一切口を出さず、黙って後を付いていく。


チョコレートは難なく見つけてきた。

良く行く大好きなお菓子売り場にあるからね。


薄力粉とかが見つけられないww

見てて楽しいw

片栗粉を見つけてきて、

「…ちょっとちがう?これ?」

腹が痛いww

笑いそうになるのを我慢。彼女は真剣なのだから。

「片栗粉ってゆうのは、カタクリとゆう植物の根っこから抽出したデンプンから作られる粉。今は安い片栗粉はジャガイモのデンプンから作られてるのが多いけどね。麻婆豆腐とか、あんかけみたいに、料理にとろみを付けたいときに使うもので、薄力粉とは違うよ。」

片栗粉の成分と使い方を教え、違うものであることを伝えると、今度は団子粉をww

「絵が書いてあるでしょ?良くみて。これはお米から作った粉で、お団子を作る時に使うんだよ。」

手を顎に当て、真剣に悩む娘が…ww

これで…高校生なんだよね…(´・ω・`; )

母は心配です。


やっと見つけた小麦粉コーナー

天ぷら粉、強力粉、薄力粉、お好み焼き粉に、たこ焼き粉…色々あるなかで、今度は天ぷら粉を手に取る娘…

「これはお菓子に使えないの??」

「使えないことはないよ。成分表を見て。小麦粉、ベーキングパウダー、卵、着色料って書いてあるでしょ?ふくらし粉は入ってるし、塩味や出汁も入ってないから、お菓子に使えないことはないけど、卵が入ってるから、卵アレルギーがある人には使っちゃダメだよ。」

ついでに他の粉も成分表を見せながら説明した。

「今回はレシピ通りに薄力粉で作ろう?」

1kgの袋を取ろうとした娘に、そんなに使わないでしょ?今回は必要な分だけ買おう。と伝え、小さい袋のを購入。


カップケーキのフィルムを…選ぶときにもマフィン用、マドレーヌ用、カップケーキ用…それぞれのメリット、デメリットを説明。

納得して、来年も使うだろうから…と、カップケーキ用のフィルムと、6個用の型を2枚。


ついでに、割引シールの付いたお肉の注意点。同じお肉でも、100gあたりの価格が違うときがあるからね。

昨日のお肉を高い値段設定で、割引シール貼って結局同じ値段なのに、安く見せかけて古い方を買わせる…ってセコイ売り方が結構あるので、その注意と、どこをみて判断したら良いのかを教える。


品出ししてた店員さんが横で苦笑してたw


セルフレジでのバーコードの無い野菜とかの買い方とかも。


楽天ポイントの賢い使い方とかも、ついでに伝えといた。


少しでもね、色々教えておきたい。

ぼーっとしてる娘なので…色々心配…。


私が死ぬまでには…しっかりしてくれたら良いのだけど…。