労働災害で亡くなった方の御霊をお祀りしてる 「高尾 みころも霊堂」と言う場所があります。

 

ネットで検索すると心霊スポットだの、ペット霊園だとか、とても酷い扱いを受けているのですが…(´・ω・`; )

27万以上の御霊をお祀りしてて、天皇、皇后両陛下や、皇太子ご夫妻も慰霊に来てくださる、きちんとした所です。

 

 

 

 

 

 

そちらに主人の遺品を納める為と、遺族会に出席するために行ってきました。

 

慰霊式の前日は八王子のホテルで遺族会に出席して、1泊し、25日に慰霊式です。

 

心配性なこともあって、少し早めに現地入り。

 

チェックインにも早い時間なので、ラウンジでケーキを頂いてのんびり過ごしました。

 

 

なんか、お腹空いてるなぁ…?と、思っていたら、前日の夜からご飯食べてませんでした…

思いっきり気がつかなかった…汗

 

モンブランにはリキュールが使われていたので、空きっ腹に食べたらお腹が熱くなりました。お腹空いてるからすぐ食べちゃうかな?と思ったけど、あんまり食欲がなくて、1時間かけて、ゆっくり、ゆっくり食べました♪

 

来たときにフロントに確認していたので、早めに部屋を用意してもらって、14時45分にチェックインして、お部屋に。

 

 
女性用に設備を整えてあって、過ごしやすいお部屋でした。
 
15時から遺族懇談会なので、喪服だけカバンから出してシワを伸ばすためクローゼットにいれて、急いで会場に。
 
初めての出席なのと、人見知りなので…ドキドキ…
鞄に入れて一緒に来てもらった主人の遺影と胸元の主人の遺骨ペンダント、そして指に主人の遺骨ダイヤモンドに勇気を貰っての参加です。