主人との結婚を決めて、からは怒涛の日々だった。

2016年11月6日。
初めて主人の家に(喧嘩のために)乗り込んでいった日が、婚約した日になった。

 

 

 

大阪に帰って、まずしたのが、主人と娘とで住むことになる離れを住めるようにするために、業者を探す。
 
主人の父母は母屋に。主人は離れに住んでいた。

 

母屋の縁側。ニャンコは連れてきたニャンコ。
縁側からもわかる…古民家どころか古古民家 

 

 

母屋の土間…これちょうど餅つきの写真があったから。
家の中で火を燃やす…これ、家の中なのよね。外じゃないの。

うーん…貴重な体験だったわ…。
もう、家は建て変えちゃってるけどね。奥に昔のお勝手(台所)だったらしきものが…。
もうね。外て行って良いほどの屋内??土間に井戸に…って。ほんと、古代の台所だったよw
作り付け??の棚は棚板が落ちたままで、使い物にならず、主人と兄弟の古い学習机を並べて、棚代わりにしてた…汗
古いけど…広さだけはあった…。
 

冷蔵庫も土間にそのまま置いてたね。
離れにも冷蔵庫あったけど。ここの冷蔵庫は飲み物専用っぽい感じ。ジュースがいっぱい入ってたw

 

 
母屋は、天井が抜けて、空は見えなかったけど、屋根の裏は見えた…と思う。屋根裏は暗かったから多分。
東日本大震災で瓦がずれて…直さなかったらしい…(ーー; 直せよ…
主人からしたら、「自分は住んでるの離れだし、親父が直せば?」って感覚だったのだろうけど。義父さん…あんまりそうゆうの頓着しな人だったみたいで…(ーー;
 
取りあえず離れ。
私だけならしばらくなら我慢はできるけど、娘が一緒だ。
少しでもマシにしなければならない。
 
母屋よりマシな離れでも…トイレに向かう廊下は…歩くとブヨブヨしてて…横木が入ってる場所を選んで歩かなければならないとゆう…室内アスレチックだったので、そこは直す。

 

私のタンスを置く場所がなかったので、使ってない押し入れはぶち抜いて、箪笥置き場にする必要があった。

押し入れの中には…旧時代のお布団が詰め込まれていた…義父の姉妹や、親が使っていた物… 家を出て何年になるよ…って代物だ…汗
ネズミの巣だろうか?藁とか持ち込まれてたよww
主人の兄弟2人にも手伝わせて、全部捨てさせた。ゴミをため込むなっゴミをっつ!!

 

旧馬小屋、納屋として使ってたその中も…要らないモノばっか!!!
捨てろぉおおおおおおおおお!!!!!(怒)

マジ、捨てさせた。中の物売ったら。1万ぐらいになったわw 鉄くずが多かったから。ちょっとびっくりw

 

お風呂場の天井も、たわんでた…そう。たわんでるの。お風呂の湿気で、天井板が腐ってるんだろうね。
そこも…直したい…汗
お風呂は… ネットからの拾い物の画像…こんなの。

 



 

右っかわの…お湯を沸かすところ…熱くなる。
娘がよろめいたら危険!!!対策が必要!!
 
部屋の畳もなんか…オカシイ…(ーー; 大丈夫かこれ…?? 底抜けない???って部分がある。

 

襖は色が変わってるどころが、猫が爪とぎして穴開いて…(ーー;
うん…怖いから、これも張り替えるよ。お化け屋敷の襖やん…自分で貼りなおしたわw

 

 

 

ほんま、必死で業者、探したわw
メールで話して、打ち合わせ日決めて…
その日に合わせて、大阪から、茨城に。12月だった。
娘は大阪で母とお留守番。私だけ茨城に。
 
主人に任せる? 

いや…今まで放置してきた人だよw 多分、どこをどう直す必要があるのかが…わからないかと…

無頓着にもほどがある!
 

 

家を建て変える予定なので、今回の手直しはなるべく安く抑えたい。
業者を話をして、素人が無理な、お風呂の天井の張り直し、押し入れぶち抜きをお願いした。
 
廊下?? 業者に見てもらったら、横木は無事なので、上から床材を張るだけで行けるだろう…って話だったので…自分でしますよ。うん。材料費だけで済むように。DIYだっつ!!
ホームセンターで床材確認して、算盤はじいて。うん。自分でする方が安い。主人と一緒に廊下の床を張ったよ。

 

 

 
畳も…床は無事だったので、違和感あるけど気にしないことに。
家を建て替えるまで、底が抜けなければそれで良い。

 

トイレ…これ…なんとかならんか??? うちの田舎もボットンだけど…こんなに臭かったけ??

眼が開けれんほど臭いってなぜじゃ????
これ…私の母に聞いたら、換気扇が壊れてるんじゃない?とのことだった。

これね…

 

 

調べたら、この換気扇が壊れたらしく、雨水が入らないように、ビニールで覆ってた…
そしゃ、臭気が逃げないわ…(ーー; 

これも付け替えることに。

トイレ自体はボットンから水洗にはまだできないので…ちょっとでも娘が怖がらないように可愛くと…頑った。

 

 

 

 

 

 

ついでに、神前式の打ち合わせと、衣装合わせ。
これも前もってネットで調べて予約しておいた。

 

 


再婚だから式は…と、思ったけど、娘がいるし、けじめとしてしたかった。
式をして、神様の前で誓ったよ。今日から家族だよ。って「ケンちゃん」から「パパ」になるんだよ。ってしたかった。

 

 

業者に指示だけだして、あとの作業はメールで報告ってことでしたんだけど…
私は大阪に帰ってたけど、作業後、主人が写真を送ってくれた。けど…
押し入れのぶち抜きが言ってたのと違ってた…おぃ…これじゃ、箪笥置けないやん!?

業者に苦情を言って、もっかい手直しさせた。

 

その業者は…小さな仕事のミスで大きな仕事を逃した。

押し入れをつぶして、箪笥置き場を作るとゆう簡単な指示すら、こなせないなら…家なんて無理でしょ?

偶然だったけど…主人の家とその業者は遠い親戚だったみたいで…でもダメ。

オタクで家は頼まない。

 

 

娘の学校関係は連絡を入れて、3月で転校。4月の学年替わって転入の手続きを。

田舎だね。登校は集団登校。バス停まで一緒に歩いて行くらしい。

めんどくさ…各々バス停まで行けばいいやん??と思ってはいけない。

 

登校グループに挨拶の品が要るらしい。

鉛筆を一箱ずつ。グループの子供たちに渡すものを用意しておいた。

 

 

私は仕事は2月末で辞めて、3月。

娘が終業式になると、また茨城に。

 

主人とホームセンターで資材を買って、廊下の床を張り直し、お風呂の湯沸かす部分は…スノコで覆い柵を作った。
いや~、昔の写真、結構あるものだねw

 


畳は…主人の親戚に畳屋さんが居てて、ご祝儀代わりに全部畳替えてあげると言ってくれたが、傷んでるところだけ甘えることに。
どうせ建て替える時、捨てるからね。
勿体ないことはしない。
 
しかし…
書いてると…ほんま…よく来たよなぁ…汗

どんだけ…すさまじい…


主人は良く稼ぐ方で、決して貧乏ではない…と思った。(収入は結婚後に知った)
ゴミとして出た中に、動かなくなった高級時計が5~6個。(さらに動くのが、10個ぐらいまだあるよ…どうしよっかね?
男物だし…息子に少し形見分けしたけど…。)

古いブリッド…じゃなかった。レカロのバケットシート(車の高級シート)や10万と30万のドローン各1機…これも遊び用…(ーー;

乗ってた古い車には新車のベンツが買えるほどつぎ込んで、いじくって、直して…ってしてたし…
新車買えよ?って思ったけど、車に愛着があったらしい…。
軽トラ2台、通勤用の車2台(おぃw)、義父母用の軽自動車1台と…3人暮らしなのに5台の車所持…要らん!!!
(結婚後、しばらくしてから古い方の軽トラ1台と、通勤用の20万キロ走ってる、お金を湯水のように突き込んだ車は…売ってもらった。要らんやろ?と何度も言って。)
 
金の使いどころが… orz

 

 

ほんま、義父もだけど主人も「住む家」に頓着しなかったんだねぇ…(ーー;
義母さん…ほんま、良く、黙って耐えてたね…って…ほんま…思ったわ…
 
 
そう。そして…

3月に家の手直しに大阪から茨城に来て…大阪に帰る前日の夜。

 

義父に異変が。

 

元々、体調が悪かった義父。

義母に聞いたら「なんかいつもと違う」とのこと。

速攻、救急車を呼んでもらった。

梗塞起こしてたら1分1秒で事後が変わるから。

 

一旦、近くの大きい病院に。

さらに、遠くのとても大きな病院に。

 

義弟夫婦も来て…診断を待つ。
どのくらい待ったろう??
夕方…18時ごろだったかな、搬送されて…

夕食は病院近くのスーパーでお弁当を買ってきて食べ。

夜も22時とか23時とか…義母も疲れて長椅子に横になる。
色々検査してるのだろう、本当に待たされた。
 
とうとう私がブチ切れる。
「病人がもう一人増える(義母のこと)わっつ!!説明すらないんかい!!!」
 
受付に詰め寄ったら、その後、主人と義母が呼ばれ、説明を受けてた。
 
入院になるとのこと。
私は翌日大阪に帰る必要があり…義母も体力がもうギリギリ…。
義弟夫婦に任せて、帰宅することに。
 
 

ほんま… 怒涛過ぎる…日々やったわ…。
 

3月30日に大阪を出て、茨城に。
箪笥などの大物は引っ越し業者に頼んで、身の回りのものと、ニャンコわんこを、当時の愛車、軽ワゴンのムーブに乗せて、深夜の高速をひた走る。
ニャンコはケージの中で固まって、ワンコはサービスエリアで休憩の度にお外にお散歩へ。
娘は布団にくるまって爆睡。

これは多分、守谷のサービスエリアに着いたときの写真w
ピンクのが娘。左下あたりに、ニャンコのケージが3つある。

 

 

茨城まではすぐだった。
ニャンコたちのためにも、急いだから ^^

 

4月2日に式を挙げる予定だったのも、義父が入院となったので、キャンセル。

ニャン達はしばらくケージ暮らし。
新しい土地に慣れてもらうために。

ワンコは目が見えないので、玄関で。お家の中に入ったり、外で日向ぼっこしたり。
 

義父は病院。
 
取りあえず…ほんま…なんか…すさまじかったわ…。
 
良く、来ようと思ったねほんと。
 

自分で稼ぐ自信あったからね。

多少(…じゃないけど)、家がボロでも二馬力で働けば建て替え余裕♪って思いもあったしね。
 
家で相手を決めるなんてしたくなかったし。てゆうか、家なんて建て替えればいいやん。

 

主人は主人一人しかいない。

一緒に居たい人は主人 一人。
だから、家なんてどうでもよかった。
(ごめんよ娘。速攻家は建て替えるから少し待って…と、先に、娘に謝って、頼み込んでいた)
 
ね…こんなに、覚悟決めてきたのにね…。
 
 
ねえ??なんでこんな早く死んでしまったん???
私…すっごい覚悟で茨城に来たんよ??
 
ほんま…一緒に全部背負って生きるために、茨城来たんよ…???
 
なのに…なんで居ないの…??
 
…涙