リムジンに乗って主人と一緒に斎場に向かう。

これが主人の身体と最後のドライブ。

 

主人の写真を膝に乗せて。

5年前も走った同じ道を走る。

 

5年前は義父の葬儀だった。

 

今日は主人…。なんか…まだ信じられなかった。

 

斎場では主人の棺は開けられなかった。

前もって聞いていたけど…本来ならここで最後に顔が見れたけど…主人には顔が無いから…涙

 

小さな扉が開くと、棺がギリギリ入る大きさの部屋だった。ここで主人は空に昇る。

そばにいてるからね 

 

読経が終ると小さな分厚い扉が閉められ、持ってきた主人の遺影がその前に置かれる。

もう…会えない…どうしようもなく悲しい…寂しい…

 

待ってる間に、親族に食事が振舞われるので食事のできる部屋へ。

私はしんどくて、義兄弟たちに接待をまかせ、一人離れて待合室で待った。

 

会社の人も数名居てた。最後まで見送ってくれるらしい。

複雑な気持ち。憎くないと言えば嘘になる。でも、彼らが直接悪いわけじゃない。 

 

自販機でお茶を買った。
主人のそばに行きたかったけど、他にも来られるので…あまり行っては良くないみたい…。
遠めから眺めて、また待合室で待った。

 

食事が終わった母が待合室に来たけど、何か話してきたけど…なにもしゃべりたくなかった。

 

皆が待合室にあつまりだして、しばらくすると呼ばれた。

 

・・・

 

主人は…白い…白い…骨になっていた。

 

「腕に金属を入れていましたか?」

斎場の人に聞かれた。

「はい。事故で手首を骨折して金属が入ってます…」

「その金属はどうしましょう?一緒に骨壺に入れますか?それとも金属は除けときますか?」

「全部…入れてください」

 

二人一組になって主人を小さな瑠璃色の陶器に入れていく。

最初は私と娘から。

関東ではお骨はすべて残さず骨壺に入れる。

 

喉ぼとけは私が素手で入れた。

 

最後に主人の時計とアイコスとあと愛車S660のミニカーを骨壺の中に。

 

主人はとても小さくなってしまった。

 

私より背が高くて、ちょうど、顎の下に顔をうずめれる感じだったのに…。

肩幅が広くて胸板が厚くて、足も長くて、とてもカッコいい人だった。
 
それが、いま、小さな箱の中に入って私の腕の中にすっぽりと入ってしまう…。

 

 

なんでこんなことになってしまったんだろう…

 

ただ、ただ…悲しかった