こんばんわ🌧️

ムシムシジメジメの
すみれさん地方です犬もやもや
早いですねー
もう7月になっちゃいました

お正月の地震から
もう半年経ったんですね💦
感覚ではまだ数ヶ月…といった感じです
(半年後の7月1日には、能登で震度3の地震もありましたからねー)


復興が進んでいません
うちの在所にも
修理する家が何軒かあるのですが
屋根瓦に
ブルーシートが被せられたまま
半年が過ぎてしまいました
うちの雨漏りも
まだ修理されていません
幸い雨漏りは
今のところ1度だけ。
とはいえ
直ってないのですから
暴風雨になると
気が気ではありません驚きあせる

自治体が解体する「公費解体」
全体の4%しか終わってないそうです
来年10月までの完了を
目指している…となっていますが
「そんなに早く終わるのかな?」というのが
正直な感想です。


避難所生活しておられる方も
まだいらっしゃいます
液状化現象で
道や家がグネグネになってしまった内灘町の一部も、悲惨な状態のままです。
今日と明日
そこで息子は仕事しています
やはり、まだまだ復興しているとは言えない状態だそうです。
工事事務所の場所の写真…
被災する前の写真だったようで
被災した今
あまりの変わり様で
事務所の場所が分からなかったと言ってました
通りすがりの方に聞き
ようやく辿りついたみたいです。


のとじま水族館では
ボイラーや循環装置が損傷した為に
ジンベイザメ2匹
90種類の魚たち3400匹が
亡くなりました。
7月20日から営業再開する目処がついたみたいです。
料金は通常、中学生以下510円⇨無料
高校生以上1890円⇨1000円
……となるそうです


復興には
まだまだ遠い被災地です
カタツムリのような動きですが
皆さん
歯を食いしばって生きています


この方の「アラート恐怖症」犬ガーン
最近は殆ど無いので
今は落ち着いています
また鳴ったらパニックになるのでは?と
心配している飼い主です🦥アセアセ

あじさいかたつむりあじさいかたつむりあじさいかたつむりあじさいかたつむりあじさいかたつむりあじさいかたつむりあじさいかたつむり

7月も
よろしく
お願いします🙂‍↕️

いつも
イイネや
温かいコメント、メッセージを
ありがとうございます🙇


瑞葉より🦥