こんにちは。

励ましのイイネや
コメント、メッセージを
ありがとうございます。

今回は
近況報告と
備忘録として……という
形のブログになります。

1月1日夕方
息子が仕事から帰って来て
しばらくすると
あの地震がきました。
大津波警報発令。
息子の声掛けで
急いで車でイオンの屋上駐車場へ。
(息子が声掛けしてくれなかったら
避難していませんでした)
屋上駐車場へ上がる人もいれば
駐車場から出て行ってしまう人も。
きっと、家族の元へ帰ろうとしていたのだと思いました。
うちの辺りは
高い建物で安全な所は無く
イオンしかありませんでした。
イオンも停電しました
その後
何時間経ったのでしようか?
家へ帰る事にしました

家の中はぐちゃぐちゃ……。
特に揺れやすい2階は
足の踏み場がありませんでした。
夜ご飯も食べずに
片付け。
その間も余震が何度も……
うちの場合、
電気は通っていて
水道は水圧が弱いながらも出てました。
夜中に余震が数えきれない程あり
浅く短い眠りの繰り返し。

1月2日
緊急アラートが何度も何度も……。
晴れていたので
気分転換に
すみれさんとすみん歩へ。


(ご近所の様子)

石灯籠のある家は
崩れてしまい危ない状態に。
ふと
近くにあるお墓の事を思い出し、
すみれさんと見に行きました。
うちのお墓は無事。
周りを見渡すと
余所のお墓はいくつか崩れてしまい、
お墓の隣りにある石版も倒れてました。
すみれさんは
緊急アラートや地震の揺れがトラウマになり、
鳴ったり揺れたりすると
体が震え呼吸が荒くなりパニックになります。
リードはあれから付けたままです
息子は2日は
無理矢理お休みを戴きました
この日の夕方に
隣り町に住む姉が
うちに避難して来ました。
停電になり水も出なくなったのです。
うちは水道の水が
かなり細くなりました。
この頃から
地震酔いが始まりました

3日
とうとう
うちも断水になりました。
電気は来ています
すみれさんの状態は
変わりません。
余震もまだまだ多いです
家にヒビが入っている事に気付きました。




被害状況が
どんどん目や耳に入って来ます

4日
余震はまだまだ続いています
すみれさんの状態も変わりません。
いつも行くお店はやってないので
イオンへ行く事に。
食品館だけ営業していました
地震酔いが酷く
気持ち悪さが強くなる


5日
母と買い物に行く事にしたのですが、
お店の駐車場で
母が転倒。
顔を数針縫い
右膝を強打。
地震で皆んな疲れているのに
更に追い打ちを掛けられ
わたしの精神状態が
更に悪化。
なので、これを久しぶりに飲みました。


この日の夜遅くに
水が出るようになりました。
地震酔いが続く。
幻聴が時々聞こえるようになる
(緊急アラートの音)

6日、7日は省略します。
(記憶がゴチャゴチャになってるので)

そして今日、1月8日。
夜中に余震があり
緊急アラートが……
すみれさんの発作?が
再び起きました。

夜中は強風だったせいか
風の音に
すみれさんが反応。
勘違いして、また発作?が……。
地震酔いはまだ続いています
今日は成人式ですが
うちの町では
中止になりました。



奥能登の方々の無事と
一日も早い復興を願い  合掌


いつも
イイネや
温かいコメント、メッセージ
ありがとうございます。


瑞葉より🦥