乾燥肌であり、アトピーの気配もあるジロウ。

保湿を怠ると、すぐ痒くなるらしい。

 

使っていた保湿剤が終わって違うものを使ったこと、洗濯洗剤が変わったこと(買いに行ったらいつものが在庫切れ)、気温がちょっと暖かくなった事…

何が原因かわからないけど、ここ数日夜中に起きた時に首、脇、お腹、腕、足といろいろ痒いようでかく。

 

掻くときにちょっとでも爪が伸びていると引っ掻き傷になるので、今は週一の爪切りももう少しまめにしたい。

 

…が、なかなか爪切りをさせてくれない。

起きている時はテレビやDVDで気を引いても、手を握った瞬間に暴れる。

夜寝たから~と思っても、手を触るとモゾモゾしだす。足を狙うと寝返りを。

手は夜中に懐中電灯で手元を照らして、足は週末、車で寝た時に爪切り。

 

タロウは眠りが深いタイプなのか、夜寝てしばらくたてば部屋の電気を点けても起きないタイプだったので、ジロウの爪切りは悪戦苦闘中。

 

いつになったら起きている時に切らせてくれるかなあ。