今後のため、自分のための覚書です。

無駄に長くてすいません。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


17日(木曜日)の事。


保育所を出るころは機嫌がよかったジロウさん。

家について、1時間ぐらいしたら不機嫌&甘えモード。

抱っこしてみたら熱があるような感じだったので、検温したら39度!


ご飯も数口食べて要らないらしいし、眠そうにしているのであわてて着替えさせて布団へ。

眠そうにしているけど寝られない…という様子だったので解熱剤を使う。

1時間ぐらい、うとうとしては起きる…を繰り返し、咳込んだタイミングで嘔吐。


念のため、夜間診療へ。

目が少々充血と喉が赤いという事で、アデノと溶連菌の検査。

どちらもクリアし、喉の赤さは風邪だろうという事で風邪による発熱。

解熱用の坐薬と咳止めを処方してもらう。


帰宅して坐薬を入れたと同時にけいれん。

スマホで時間を確認しつつ、嘔吐に備えてジロウを横向きに。

動画を撮るのがベストだとは思いつつ、スマホの充電がなくてできず。

部屋の電気を点けるためにジロウから離れる事もできず。


けいれんが収まった後、意識が戻ったのか確認できなかったので夜間診療へ電話。

いつもの病院の救急にかかるように言われ、急いで救急へ。

救急に行く間、ジロウ大泣き。

(たぶん寝たいのに寝かせてもえなくて…。)


救急では採血。

ミネラルとかの値が低いとけいれんを起こしやすいらしいけどそれらは問題なく、風邪の割には白血球数と炎症の値が高いと言われる。



18日(金曜日)も外来を受診し採血。そしてレントゲン。

軽く肺炎にもなっていたそうで、抗生剤が処方される。

熱はまだ39度台だったので熱性けいれん防止の坐薬も処方される。

土曜の昼まで熱が38度が続くようなら、入院準備をして救急を受診するよう言われる。


19日(土曜日)の朝は36.6度。

このまま熱は36度台で落ち着き、食欲も復活。いたずらも復活。

タロウが外へ行けば、自分も行くと玄関でアピール。


昨日、再度外来受診。

喉が赤い事も熱も落ち着いているので、抗生剤をもう2日。


けいれんに関しては1回目という事で、予防の坐薬は処方されない事に。

発熱時の注意事項も現時点では特になし。

今日から保育所もオッケー。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



「数分で落ち着く」と聞いていても、けいれん中のジロウを見ているともっと長かったように感じる。

けいれんが収まって寝てしまったジロウは声をかけても起きず、

単に寝ているのか、意識が戻っていないのかわからず…。


ちょっと寿命が縮んだ気がする。