喘息の定期通院、摂食、STの日。

前回も「詰め込みすぎた…」と思ったけど、今回も詰め込んだ感が否めず。

タロウ、ごめん。


★定期通院(喘息)

9月に内服をやめた途端、軽いけど発作が続いて内服を再開していた。

今回、再度内服をやめてみる事に。

運次第だけど、良いほうに行きますように!

数週間前に指摘された肺炎or気管支炎も問題なし。


ついでに数年おきにチェックしてもらっている心エコー&心電図。

これも問題なしの予定だったけど、まかさの肺高血圧症の疑いが…ぼーぜん

今すぐどうこうという事や何か制限が必要とかは全くないけど、問題なしとも言い切れない値だそうで半年後再検査。


★摂食

指定されたのはやきそば。

まだそのままの長さだとちょっと厳しい様子。

やきそばは手繰り寄せて食べているけど、すする事ってタロウはできる?

噛み切る事やコップのみ、食具の使い方は問題なし。


お箸は「箸ぞうくん」を借りて使ってみた。

最初はフォークのようにさして食べていたけど、はさむことにも気づいて使っていた。


★ST

前回より下あごが安定しているとの事。

適当に読んでいた絵カードも単語のくくりで読めるものが増えてきたし、わからないものであれば1文字ずつ追うことができていた。


「〇から始まる言葉」はわかるようになってきたので、「●で終わる言葉」も意識するように。

こちらが指示した言葉を並べて遊ぶ、ゲーム的な事を取り入れていくと良いらしい。


…片づけないからの隠してあるもじあそび、出さなくては!