4月から保育所の給食を「完了食」にしてもらったところ、

時々スパゲッティやラーメンが出てくる。


家で麺類なんてほとんど出していないので、たぶん短く切ってもらわないと食べられないと思い、先生には連絡。

今月スパゲッティが出たときは、フォークでうまく口まで運べなかったらしい。

そりゃそうだ、今まで麺類を食べるときはスプーンですくって食べられる長さだったもんね…。


8月の摂食指導の課題が麺類なのもあり、週末スパゲッティに。

タロウが食べやすそうなもの・・・と思って、ミートソース。

乾麺のパスタを3分割ほどにして、表示よりちょっと長めにゆでてみた。

全然食べられなかった時の保険に、マカロニも用意。



結果。

時々手づかみで食べるけど、フォークで口まで運べた。

さらに、器用に口の中に取り込むこともできていた。

こりゃ、びっくり。


ミートソースなので口の周りは凄いことになったけど、まあこれは想定内。

週末くらい、麺類を出してみようかなあ。