先月に引き続き、今月も耳鼻科&小児科のダブル受診。



まずは耳鼻科。


かれこれ2ヶ月すっきりしない中耳炎。

中耳炎からの熱はここしばらくなかったので、週末の熱が中耳炎からだったら…と少々心配でしたが、どうも綺麗になったらしい。

今回で一区切りとなり、また熱が出たら受診してねと。


ちなみに耳を見てもらうのに、耳掃除のために動きを固定されて、大泣き。

泣くと鼻水がでてくるので、鼻吸引。

鼻吸引でまた大泣き。

そして反対の耳でも同じ事で、泣いて鼻水。


耳鼻科が終わった時には、タロウの髪の毛はぐっしょり。



そして小児科。


入って先生の第一声は『髪伸びたね』


この1ヶ月の状態と週末の熱について話をして、肺の音を確認。

毎日保育所に行っていて2ヶ月発熱しなかったのは、だいぶ強くなったねと。

(もとが弱すぎたんだよね…。)


ムコダインはもうしばらく中耳炎、蓄膿症の予防のためにも飲んでいた方が良いと先生と一致。

ずるずるいっている鼻水、家の鼻吸器では吸えないほど、奥にある気がする。

ムコダインで出てくるのを待つしかないのかなあ。


喘息の薬は今ある2ヶ月分を飲み終えたら、しばらく止めて様子を見てみましょうかと。

たしかに、喘息のヒューヒューは退院後は聞いていないし、タロウの喘息は風邪をこじらせると出てくる気がする。


というわけで、次回受診は6月。

2ヶ月先となると、なんとなく不安だ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


不安に思ってすぐだけど、受診した日の夕方からタロウの鼻水が増えた!

夜中もずるずるしながら寝ている。


ムコダインさま、よろしく頼みます。