金曜日、保育所をお休みして地元小児科に行ってきました。

ここ最近、熱を出していないので、1ヶ月ぶり。


1番の目的は喘息の予防薬をもらうためでしたが、診察前の看護師さんチェックでここ最近の鼻垂れと痰の話に。

サチュのチェックも機械がなかなか反応せず、80台で看護師さんと2人で『熱がないけど、怪しいか』とドキドキ。

時間はかかったもののサチュは問題なしだったので、一安心して診察へ。


先生に診てもらったのは、1ヵ月前。

その時にもらった2週間分のムコダインは飲みきったものの、やっぱりまたこの状況に先生も『うーんムムム』と渋い顔。

副作用のない薬らしいけど、なんだかんだで5月からほぼ毎日ムコダイン。

先生は『ムコダインのスペシャリストだね』と。

8月の退院時には痰が切れた状態だったけど、こうもすっきり治らないのは鼻が過敏になっているのかもと。


とりあえず、もう1ヶ月飲む事にうう



鼻垂れだしと耳も診てもらったものの、ゴミで見えなく…。


先生によってはそのまま耳鼻科に回してもらえることもあるけど、今回は耳鼻科はなし。

近所の耳鼻科へ行かなくちゃ。



ついでに、便秘も相談。

毎回便秘を相談しているような気もする。


水分を多くしても、1日出ないと大変な事になるタロウさん。

この日の朝も、結構な時間泣きながら踏ん張っていた。


水分を多くしても便秘は変わらず、おしっこが増えるという状況を話したら、一度整腸剤を使ってお腹を整えてみましょうと。


こちらも1ヶ月分。



結局、鼻の薬1ヶ月、整腸剤1ヶ月、喘息の薬3ヶ月分と結構な量に。

薬局で呼ばれるまで、時間かかった…。