市の広報で、発達センターでイベントがあるという事で、天気も良いし行ってきました。

演劇や作品展示などがありましたが、相談コーナーで療育の事も聞けそうだったので、
まだかかりつけ医から紹介状は書いてもらえていませんが、話も聞いてきました。

そんなに深い話までは聞く事ができませんでしたが、聞いてわかったのは2点。

現在、療育の初診は約2ヶ月待ち。今すぐ予約の電話をして、2月ぐらいでしょうと。

療育を受けながら保育園や幼稚園に通う場合、親が希望すれば療育先の先生が保育園等を巡回してくれるとの事。保育園の先生が疑問に思う事があれば、療育の先生も接し方等伝えてもらえるそうです。


相談コーナーで話を聞いている時に、ふと思った事。
担当の人に『脳波とか問題ありましたか?』と聞かれたけど、そもそも検査したのかわからずガーン
今のかかりつけ医に通院するようになって何を検査したのかは聞いているけど、最初の大学病院で何を検査されているのか知らない事に気付きました。
今週かかりつけ医に行く時に紹介状をお願いして、この辺の話も聞いてみよう。