こんばんは

寒くなってきましたね

水槽ヒーターがフル稼働のせいか電気代が高い。
ていうか電気代大分上がりましたよね。

髪切りに行ったら今まで20%オフにしてくれていたのが電気代上がったから次回から15%オフでお願いしますと言われました。

どこも大変ですね。

ヒーターはしょうがないとしてLED代は節約したいとこ。

システムテラ水槽、オークロが枯れてきたのと、水温が低くなってアカラがやばくなりそう(ヒーター入れられない)だったのでリセットしちゃいました。


         ⬇️

  
          ⬇️

        ⬇️


案の定、オークロの影になっていた侘び草ニューラージとウォーターローンは後かたもなくなっていました。

リセットしたのは良いものの、置く場所が無くて結局このままにしています。


ブルーアカラはポリプテルス水槽へ移動して
パーテーションして隔離。


様子見してましたが


ポリプが近づこうとするとパーテーションを突っつくので、やはり混泳は無理そう。


ワガママぶりを発揮されるとデコピンしたくなります。(しないけど)

パーテーション取れる日が来るのだろうか…。



水草水槽



節電で赤の波長以外弱くしたら、ロタラがまた赤くなってきました。

後ろの赤系ロタラも。
これは嬉しい誤算です。




ピンナの生長が止まっているのでイニ棒を追肥しました。


溶けずに長持ちしてくれてます




残念なことにラムが弱ってきました。


他にラムがいないから追いかけられずにすむので見守って復活を待つしかない。


カージナルの群泳みたくて追加しようかと思ったけど延期しておきましょう。

短いですが以上となります


ではまた。。